SSブログ

万博鉄道まつり2014

前記事の最後に、阪急乗って、三宮(神戸三宮)から、とある場所って書いたけど、
阪急で山田駅まで、大阪モノレール乗り継いで、万博記念公園駅着。
という事で、目的地は万博公園。

ここは、連れの一人に教えてもうて、万博記念公園内の自然文化園いう場所で、
「万博鉄道まつり」なるものが開催しとったんで(3/21~22)、初出撃したわけ。
DSCF7814.JPG
DSCF4287.JPG

ちなみに自分、万博公園自体行くんは10年ぶりくらいやったかな。

万博公園いうたら、シンボルはこの“太陽の塔”やろ。入園券にも印刷されとうし。
DSCF6451.JPG
DSCF7805.JPG

会場内の様子、結構な人やったな。
到着が13時半過ぎやったんで、回るんは慌ただしかったけど。
DSCF4309.JPG
DSCF4535.JPG
DSCF4375.JPG
DSCF4319.JPG

ヘッドマークの展示もしとった。
DSCF4325.JPG
DSCF4339.JPG

ステージでは、日テレのアナウンサーとか、鉄道アイドルも登場しとった。
特に“掟”発動のアナウンスあれへんかったんで、普通に撮らしてもうたけど。
DSCF6457.JPG
DSCF6459.JPG
DSCF6458.JPG

んで、最後まで見たら、アンケート用紙と交換で、非売品グッズもうた。
DSCF1465.JPG

ゆるキャラに加え(二体だけ紹介)、変なキャラ(?)もおった。
DSCF4331.JPG
DSCF4338.JPG
DSCF4341.JPG

ところで、自分がここ行こう思た理由の一つは、もしかしたら鉄道アテンダント
おるんちゃうかいう、安直な考え(笑)。と思とったら、この2つのブースおった。
DSCF4391.JPG
DSCF4373.JPG

まずは、一畑(いちばた)電車。この人は、厳密いうと“元”アテンダント。
自分はまだ、一畑は全線未乗なんで、ぜひ訪問したいもんやわ。
DSCF4385.JPG
DSCF6452.JPG

そして、三陸鉄道。ここは2人来とった。
ちなみに、三陸鉄道のアテンダント見んのは、昨年の阪神百貨店以来。
DSCF6455.JPG
DSCF6456.JPG

2人揃た一枚も。
DSCF6454.JPG

ところで、三陸鉄道は今週末“完全復活”(つまり、全線復旧)するな。
3年間大変やったやろけども、これで新たなスタート、頑張ってほしいもんや。

なお、大阪高速鉄道の“モノレールガールズ”も、会場おったんやけど、
多忙なようで、話すチャンスすらあれへんかったんが残念。
もっとも、先述の3人に会えただけでも、自分には十分な収穫やったけどな。

という事で、終了の16時半までおって、同じルートで神戸まで戻ってきたいう、
万博鉄道まつりの話、終わり。
nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 10

ソニックマイヅル

このイベントは最高ですね!私は列車のプレートが好きでして、子供の頃よく描いていました。三陸鉄道の復活、嬉しいですね!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-04-04 18:45) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も子どもの頃は、列車の絵とかよく描いていましたね。
鉄道好きなのは、その頃からあったのかもしれませんが、
やはり鉄道イベントと聞くと、嬉しくなります。
三陸鉄道も、ようやく復活と相成りましたね。今後も楽しみです。
by まるたろう (2014-04-04 18:47) 

旅爺さん

大分賑やかなイベントなので楽しめましたね。
万博の時は2度行ったので太陽の塔は懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-04-04 20:14) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
この鉄道イベント、家族連れも多かったですし、どの場所も賑やかに
開催されていましたね。自分も、楽しめたと思います。
ところで、旅爺さんさんも大阪万博にいらした事がおありなんですね。
太陽の塔、自分はモノレールの車内や高速バスの車内からは
何度か見ましたけれども、目の前で見たのは久しぶりでしたね。
by まるたろう (2014-04-04 22:20) 

ナビパ

ビビヘのお言葉をありがとうございます。
万博での太陽の塔は今でも立派なシンボルを務めていますね。
うちの方は岡本太郎のお膝元なので親しみがあります。
by ナビパ (2014-04-05 08:58) 

Ujiki.oO

まるたろうさん、はじめまして。宜しくお願いします。
万博の塔感慨深いです。私の中学生時代の思い出です。しばらく見入ってしまいました。私は鉄道ファンではありませんが、山口県下松市にある新幹線を製造している工場で、チャンスがあって配線中の運転室に入らせて戴きました。(これ言って良いのやら・・・笑;) 元に戻して、また万博公園に是非、行きたいと思わせる一時をありがとうございました。
by Ujiki.oO (2014-04-05 09:56) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
改めまして、ビビちゃんの我が子記念、おめでとうございます。
これからも、ナミビビちゃんの大活躍、楽しみに致しますね。
さて、万博の太陽の塔、自分も間近で見たのは久しぶりでした。
本当に立派で、堂々としていると思いましたね。
なるほど、そういう縁がおありなら、親しみもありますね。
よく分かります。
by まるたろう (2014-04-05 20:46) 

まるたろう

Ujiki.oOさん、こんばんは。
ご訪問頂きまして、ありがとうございました。
万博の太陽の塔、思い入れもたくさんおありなんですか。
またお時間がございましたら、再訪なさって下さいね。
ところで、新幹線の製造工場で、そんなエピソードをお持ちでしたか。
自分にはそういう経験はありませんので、いろんな意味でいいなと
思いましたね。

では、こちらこそよろしくお願い致します。
by まるたろう (2014-04-05 22:25) 

あおたけ

鉄道まつりとは、いいですね~(^^)
でも、公園での開催ということで、
実車よりも、グッズの販売などがメインのようですね。。。
三陸鉄道の全線復旧は、震災復興のシンボルとして、
本当に嬉しい話題ですよね。
ここに参加されたお二人も、
今頃は地元で、案内を務めているのですね~(^^)
by あおたけ (2014-04-06 16:27) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
この鉄道まつりも、ミニ列車の試乗コーナーとかはありましたけども、
グッズの販売がメインでしたね。
それにしても三陸鉄道、今日全線復旧となりましたね。
おっしゃるように、嬉しい話題ですし、震災復興のシンボルとして、
これからも頑張ってほしいものです。
ここに参加していた2人のアテンダントも、これから案内に大活躍する
事と思います。自分も三陸鉄道、ぜひ乗りにいきたいですね。
by まるたろう (2014-04-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0