SSブログ

バスまつり2013 in 大阪

先週の三連休、9/23にもイベントあったんで、書いてくとしよか。

「第13回スルッとKANSAIバスまつり in 大阪」(バスまつり:タイトルはアレンジ)が、
インテックス大阪で開催。
DSCF0614.JPG
DSCF0285.JPG

なお、自分は今回、念願の(?)初出撃。
いうのも、バスまつりいうんは、バスの日が9/20のため、それ基準での開催なり、
日程がJATA旅博(旅行博)と重なっとったり、重なってのうても自分の都合が
つかへんかったり、遠隔地での開催とかもあったりして、行かれへんかったため。

そやから、やっと行く事でけたんはよかったけど、開始前はすごい行列。
10分ほどかかって、入場でけた。まあ無料いうだけあって、ようけ人おったわ。

バスまつりいうんやから、まずはバスの展示車両から載せよか。
いうても載せんのは、ほんの一部やけど。

大阪市交通局に展示しとった、古いバス。
DSCF8275.JPG

神姫バスは、連接バス登場しとった。
DSCF8273.JPG
DSCF7501.JPG

水間鉄道乗りに行ったら、このバス、貝塚駅や水間観音駅でよう見かけるな。
DSCF7461.JPG

下電バスって、下津井電鉄やから、確か岡山やったよな。
遠路はるばる、ご苦労さんやわ。
DSCF7470.JPG

と思とったら、しずてつジャストラインのバスも参加しとったわ。
静岡からも、お疲れさんやね(笑)。
DSCF7471.JPG

まあ、バスはこんなもんでええやろ。
残りの車両については、ネタ無くなった時にでも紹介さしてもらおう思とる。

ステージも充実しとった。その一部。
DSCF7754.JPG
S0887976.JPG

もちろん美女たちも、少ないながら来とった。観光PRのコーナーもあったしな。
まずは、ご当地大使編。いうても、3人だけやったけど。

和歌山市「アゼリア」。
午後なったら、撤収に近い形なっとったんで、入場後すぐ撮って正解やった。
DSCF7429.JPG
DSCF8760.JPG

そして、伊丹市「いたみローズメイト」。ここは2人やけど、揃て来とった。
DSCF8204.JPG
DSCF8759.JPG

バスガイドも登場しとったな(3社から、2人ずつ)。
まずは、京都定期観光バス。
DSCF7525.JPG
DSCF7517.JPG

次は、奈良交通。
DSCF8225.JPG
DSCF8235.JPG

2人揃た一枚も。
DSCF8256.JPG

そして自分の地元神戸の、神戸交通振興(シティループ)。
普段なかなか撮られへんだけに、この場では、ようけ撮らしてもうた感じ。
DSCF8295.JPG
DSCF8763.JPG

一人ずつも。
DSCF7559.JPG
DSCF7600.JPG

最後は、ゆるキャラで。ようけ出とったけど、その一部だけ載せよか。

交通系のキャラ。(10/1修正:比叡山延暦寺のキャラを分離)
DSCF8230.JPG
DSCF7998.JPG
S0198211.JPG

これは、比叡山延暦寺のキャラ。
DSCF8243.JPG

これらは、大阪市の区のキャラ。
どの区のキャラかは、名前や外観で想像下さい。
DSCF7539.JPG
DSCF7545.JPG
DSCF7421.JPG

とりあえず、以上かな。
冒頭書いた通り、初めてバスまつり行ったけど、なかなかおもろかった。
ただ、開催時間が10~16時と短いから、時間に追われてもた面あるけど。
来年、JATA旅博と重ならんかったら、2度目行く事も検討したい思う。

という、バスまつり行った話、終了しよか。
nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 22

momiji

連接バスいうのは初めて見ました(^_^)
大阪市交通局のバスは前が携帯アンテナみたいな模様です(^^;)
by momiji (2013-09-30 22:53) 

hatumi30331

バス祭りって、あるンやね〜♪
どこにでも出没のゆるキャラたち〜〜!
そして・・・バスがイドさんもですか!?
楽しそうです。^^
by hatumi30331 (2013-09-30 23:39) 

まるたろう

momijiさん、こんばんは。
確かに自分も、大阪市交通局の模様のマーク、携帯アンテナの
ような感じを、ずっと持っていましたね。
どのバスも、一目見ようとする人で、すごかったですね。
その中でも、今回の連接バスは一番人気だったように思います。
自分もバス車両の中では、撮影枚数が一番多かったです(笑)。
by まるたろう (2013-09-30 23:50) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
バスまつりというのは、全国各地でも開催されているようなのですが、
自分が行った今回のイベントは、スルッとKANSAIに加盟している
各社局が来て、バスの展示や物販の販売、PRをしています。
内容も充実していましたし、楽しめた感はありました。
バスガイドたちも、何人かは来るだろうと想像していましたし、
ご当地大使も同様でしたのでそれについては満足です。
ゆるキャラも、大阪市のキャラもたくさん出ていまして、ゆるキャラが
登場する度に、撮影の輪がすごかったですね。
自分は乗り遅れる事が多く、うまく撮れたのは少なかったです。
by まるたろう (2013-09-30 23:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。あたたかいお言葉ありがとうございました。
大使もかなりいらっしゃいますしキャラクターもたくさんいてかなり賑やかになりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-01 08:51) 

あおたけ

大阪市の古めかしいバス、味がありますね〜!
それにしてもバスのイベントは、
バスガイドさんやご当地大使さんが多くいらっしゃって、
華やかですね〜!
鉄の車両公開イベントでは、あまり華やかな方を
見かけないんですよね。。。(^^;)
by あおたけ (2013-10-01 09:13) 

月夜

おぼうさんなゆるきゃらは…何の交通の?
by 月夜 (2013-10-01 15:21) 

駅員3

おっ、東京でも『バス祭り in 晴海』やってました(*^^*)
by 駅員3 (2013-10-01 17:00) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も、今のソニックマイヅルさんのお気持ちは、同じ経験をした
だけに、痛いほど分かります。
どうかお力落としのないよう、ご自愛下さいね。
さて、このバスまつり、人も多くてすごかったですが、自分にとっては
ご当地大使やバスガイドたちが、会場にいましたので、内容的には
満足しています。ゆるキャラも、大人気でしたね。
by まるたろう (2013-10-01 20:21) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
大阪市のこのバス、以前大阪市交通局の鉄道イベントでは
見た事がありますが、確かにいい味出していると思います。
そういえば、鉄道のイベントは、ゆるキャラはよく見ますが、
美女が出ているというのは、あまり見ませんね。
その点、バスまつりというのですから、バスガイドは1人くらいは
いるだろうと思いながら行ったのですが、予想より多かったので、
またご当地大使もいましたし、自分としては収穫でした。
by まるたろう (2013-10-01 20:26) 

まるたろう

月夜さん、こんばんは。
これは、比叡山延暦寺のゆるキャラですね。

その他の分類の意味で載せたのですが、交通系と誤解を招く
並びですので、修正して分離しました。
by まるたろう (2013-10-01 20:44) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
東京を始め、やはり全国どこでも、バス祭りは開催しているん
ですね。晴海のバス祭りは、ここよりもっと規模が大きそうですし、
機会があれば、ぜひ見てみたいものです。
by まるたろう (2013-10-01 22:19) 

飛んでモアイ

二年前は、水間鉄道のアテンダントさんが来ていたよ。
去年、行っていないのでわからないけど・・・。

「バスまつり」の名物は、「アゼリア」です。(笑)
by 飛んでモアイ (2013-10-02 00:36) 

まるたろう

飛んでモアイさん、おはようございます。
そういえば、二年前に水間のアテンダント、出ていたというのは
ブログに書かれていましたね。
今回もいませんでしたのは、残念でした。。
まあ“バスまつり”というんですから、バスガイドが出てくれば
自分はよしとしていましたが、結果的によかったです。
by まるたろう (2013-10-02 07:53) 

ゆきねこ

こんにちは
比叡山は先日出かけてきたのですが
ゆるキャラがいたとは知りませんでした!
誰がモデルなんだろうー?!(ふふ、笑)
チェック不足でした。
教えていただきありがとうございます。
by ゆきねこ (2013-10-02 09:00) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
自分も、延暦寺のゆるキャラがいるとは、正直知りませんでした。
見た目もかわいいので、撮影者も結構いた感じです。
それにしても、いろいろなキャラもいるものですね。
by まるたろう (2013-10-02 18:34) 

旅爺さん

連接バス他各地からのバスで賑わいましたね。
美女やユルキャラも沢山で見放題で楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2013-10-02 19:25) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
連接バス、噂では聞いていましたが、自分は初めて見ました。
なかなか迫力ありましたね。
美女やゆるキャラもそこそこいて、楽しい会場内でした。
来年も、もし行けるようであれば考えたいですね。
by まるたろう (2013-10-02 21:35) 

プースケ

こんばんは(^_^)
無料のイベントとなると、来場者はとても多いでしょうね。
連接バスは見たことがないので、乗ってみたいと思います。
ゆるキャラも色々と来ていて、楽しそうです(*^_^*)
区の名前が入っていると覚えてもらえて良さそうですね。
by プースケ (2013-10-02 22:21) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
バスまつりも無料で入場できますので、やはり予想した以上に
人が多かったですね。
連接バス、写真では見た事があるのですが、実際見ますと、結構
迫力がありました。自分も営業中の時に、一度乗ってみたいですね。
ゆるキャラも、たくさん登場していましたが、おっしゃるように、
デザインに区の名前が入っていたり、ユニークなものもありましたし、
見ていても楽しかったです。
by まるたろう (2013-10-02 23:50) 

サットン

今年は行かれたんですね!バスまつり。一方私はというと…忘れてました!! ニュースでみて思い出した次第です。古い大阪市バス見たかったなぁ。
しずてつのバスは夜行便の折り返し間合いを利用しての参加だそうです。グッドアイデアですね。
by サットン (2013-10-05 10:08) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
やっと自分もバスまつり、日程にも恵まれ、行く事ができました。
ところで今年、サットンさんは、バスまつり行かれなかったのですね。
古い大阪市バス、かなりの人気で人が群がっていて、終了間際に
なって、やっと撮る事ができました。
なるほど、しずてつバスは、夜行便の折り返しの車両を展示ですか。
自分も、なかなかいいアイディアだと思いますね(笑)。
by まるたろう (2013-10-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0