So-net無料ブログ作成

旅フェア日本2012

では、お待たせしました(?)。
今回、東京遠征してきた事について、書いてこか。

なんで遠征したかいうと、表題の通り、自分にとっての“秋の3大イベント”の第3弾
でもある、「旅フェア日本2012」(以下、旅フェアと書く)に、出撃してきたため。
DSCF4263.JPG

会場は、池袋のサンシャインシティ。
なお、旅フェアの開催は2010年5月以来(昨年は、震災で中止なったんで)。
今年は11/9~11の3日間で、自分は土日(10と11日)行ってきた。

今回、東京遠征では久しぶりに、往復とも新幹線利用。
往路は新神戸から東京、復路は東京から新大阪、そして在来線で神戸まで。

06:19発「のぞみ102号」で、上京する。
DSCF3420.JPG

車内から見えた、富士山。アナウンスあったんで、一枚撮ってみた。
我ながら、自画自賛(笑)の一枚。
DSCF3450.JPG

東京からは山手線で有楽町まで出て、メトロの有楽町線に乗り、東池袋。
こっちの方が、サンシャインの会場に近いからな。
という事で、入場開始10分前に到着。ただ、この後が問題やったな。

今回は4つのフロア使うてたんやけど、うち3つでチェックゲート設けとった。
DSCF4269.JPG
DSCF3889.JPG

各フロア入る時は、前売券引き換えて、ICOCA等のICカードに情報登録し、
ゲートにチェックインして入場という、ややこい入場方法。
しかもそのゲートは、各所2つくらいしかあれへんので、特に昼くらいの時間帯は
長蛇の列なってもて、あちこちで苦情続出なっとった。
こんな面倒い事すんのやったら、最初から前売券にハンコかなんか押して、
通る時、それ見したらええやないのって思たな。

それと土曜日やけど、入場時にIC登録する客の方は混雑しとうのを尻目に、
当日券を現金で払うとう客たちの方が、早う入場でける、これも問題やったな
(日曜なったら、いくらか改善されとったけど、遅きに失した感じや)。
結局土曜は、入場でけたんは、10時10分過ぎ。

こんな感じで、運営側の対応のまずさは、問題大ありやった。
来年、どこで旅フェア開催すんのか知らんけど(せえへんかもな)、今回の事象を
しっかり検証し、次回はこういう事あれへんよう、してもらわな困る思たな。

とはいえ、会場内は結構充実しとった事も、書いとかなあかん。
今回は概要について、全部は書かれへんけど、いくつか紹介しよか。

JR東日本。JATA旅博で見た、E5系のブロックに加え、E6系もあった。
DSCF3721.JPG
DSCF4587.JPG

JR九州。
旅博に続き、残念ながら今回も、「ななつ星」の紹介だけで、“あの人”はおらず。
あと、アンケート答えて、「さくら」のピンバッジと、ななつ星のポストカードもうた。
DSCF3685.JPG
DSCF5692.JPG

それと、九州の列車の冊子も。これ見とうと、また九州行きたなるわ。
DSCF5690.JPG

JR東海は、N700Aの模型を展示しとった。
DSCF3853.JPG

JALの、クラスJシート。ちなみにここは、“あの人たち”が、各日2人おった。
そしてここでは、また会いたい思てた人との再会もあったな。
DSCF4643.JPG

福島のブースは、桜でいっぱいやった。来年の、大河ドラマの舞台やしな。
DSCF3719.JPG

鹿児島のブースには、このパネルも。
DSCF3783.JPG

沖縄県は、JATA旅博ん時同様、場所を広めに取っとったな。
展示内容もよかったし。
DSCF3745.JPG

人工雪のコーナーもあった。
DSCF3590.JPG

なお、一日目の昼は、「米沢牛弁当(?)」。
味の梅ばちいう会社が製造しとって、いつも一日目はここの弁当にしとう。
まあ、ええ値段はするけど、自分にとっての御用達やからな。
DSCF3825.JPG

ちなみに二日目は、朝買うといた、マクドのソーセージマフィン2個(えらい違いや)。

結局なんやかんやいうて、2日間会場にフルにおった。
同じ日(10日と11日)には、東京の別んとこでもイベントやっとって、
顔見知りのカメラマンの人たち、そちらにも行っとったようやけど、自分は行かず。

まあ入場等の問題以外は、今回の旅フェアも、及第点やった思う。
なんで及第点にしたんかは、JATA旅博で出とった地域、旅フェアも出とうとこが
少なかったため。同じような内容に、2回も予算かけられんいうのが本音やろ。

で、2日目終了後は、東京駅18:47発「のぞみ393号」で、新大阪駅まで。
在来線に乗り換え、神戸まで戻ってきたという2日間やった。
DSCF4895.JPG

乗車前買うたんは、シウマイ弁当。
ホンマはチキン弁当にしよう思たんやけど、売ってへんかったんで。
DSCF4907.JPG

あと、一日目宿泊したんは、板橋(台湾ちゃうで)駅前のAホテル。
ここは自分にとって、常宿やからな。
DSCF4239.JPG

という事で、2日間の概要は、ざっとこんな感じかな。
皆さんのお楽しみ(かどうかは知らんけど)については、次回以降にしよう。
nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 16

飛んでモアイ

帰りは、車内でビールのアテに特選焼売、
〆にみかんアイスを食べました。(笑)


by 飛んでモアイ (2012-11-13 20:07) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
なるほど、自分はアルコールは飲めないので、弁当を食べて、
そしてお茶を飲んで、名古屋までは寝ていました(笑)。
なるほど、みかんアイスは、よさそうですね。
by まるたろう (2012-11-13 20:27) 

風

まるたろうさんのご指摘どおり、運営側の対応のまずさは、問題大ありでしたね。
前売り券買ってても入場券と交換するため並ばないといけない。
順番が来て、前売り券を見せてるのに「大人1名ですか?」と質問する。
その後、入場券の半券をそこで千切る。
入場券売り場で半券を千切るんやったら、そもそも半券は必要ないのでは。
さすが東京の人はジェントルマンやと思いましたね。
私の地元やったら、大暴動ですわ。
by (2012-11-13 23:02) 

まるたろう

風さん、こんばんは。
行く前から、他の方からも様子は聞いていたのですが、
まさかここまでひどいとは思いませんでしたね。
前売券を、ICカードや、入場券との交換をするというのも、
よく分かりません。何のための前売券だったのか、疑問も残った
ままでしたね。
なるほど、入場券の半券も、その場で切っていたとは・・・。
もう呆れて、コメントのしようが無いです。
本当に、関西でこんなことをすれば、大暴動必至ですね(笑)。

今回の件、運営側は問題点を検証し、来年は絶対このような事が
起きないよう、しっかり対応してほしいものだと感じました。
by まるたろう (2012-11-13 23:34) 

ICKW1967

楽しそうなイベントやってるんですね。
パンフレットやグッズを集めて回るのも楽しそう。
シウマイ弁当は変わりませんね~
約20年前の横浜在住時代、銀河でよくこれを食べました(^^♪
by ICKW1967 (2012-11-14 02:06) 

まるたろう

ICKW1967さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
この旅フェアというイベント、国内観光地の展示会として、自分は
2006年から毎年(昨年は震災で中止でした)行っているイベントです。
パンすれっとやグッズもそうですし、ゆるキャラたち(自分の場合は、
プラス美女たち)も登場しますので、結構楽しめると思います。
いつも東京駅から新幹線ですと、チキン弁当なのですが、この日は
どこにいっても無く、シウマイ弁当がありましたので、これにしました。
本当に、中身は変わらないですね。
「銀河」、懐かしいです。
自分にとって、廃止前に乗っておきたかった列車の一つでしたね。
by まるたろう (2012-11-14 07:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富士山が見える時はアナウンスがあるんですね。初めて知りました。次回上京した時の帰りはシウマイ弁当かチキンにしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-14 08:59) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
そうですね、今回乗った時が、たまたまアナウンスがあっただけ
なのかも知れませんが、富士山が見えるという内容のアナウンスは、
いいサービスだなと思います。
自分も、東京に行った時の帰りは、ほとんどがシウマイ弁当か、
チキン弁当のどちらかですね。
おそらく、次もそうなると思います(笑)。
by まるたろう (2012-11-14 14:01) 

サットン

ICカードに誘導しようとして見事にこけてしまったようですね。
「本物。」のCMはテレビでも見かけますよね。
by サットン (2012-11-14 19:06) 

schnitzer

2日目に行けるかなとも思ったのですが野暮用で行くことができませんでした。
板橋にお泊りだったのですね、駅から見えるあのホテルでしょうか。
お弁当、美味しそうですね(笑)
by schnitzer (2012-11-14 19:08) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
おっしゃるように、入場時のICカード方式は、見事に失敗でした(笑)。
これでしたら、紙ベースの検札で十分でしたね。
来年開催時までに、入場の方法も再検討してもらいたいものです。
「本物。」のCMは、テレビでもしているんですね。
自分はまだ見ていませんでした。
by まるたろう (2012-11-14 21:22) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
そうでしたか、お会いできたかもしれませんので、残念でした。
自分が宿泊したのは、ご推察の通り、板橋駅ホームから見える
ホテルです。ここも、電車ビューの部屋にしてもらいました。
弁当も、お腹が空いていたので、あっという間に終わりました(笑)。
by まるたろう (2012-11-14 21:48) 

yogawa隼

もしかして、最近話題になったホテルチェーンですね。
空部屋カレンダーを見ると、日によって価格の差が大きいことに驚きました。
泊り得の日を選んで、いつか利用したいと思います。
by yogawa隼 (2012-11-15 00:43) 

まるたろう

yogawa隼さん、おはようございます。
そうです、今回泊まったのは、例のホテルチェーンですね。
ここは線路沿いですので、列車が通るのも見えますし、
といっても、窓から見たのは、最初の10分程でしたが(笑)。
機会がございましたら、利用なさってみて下さい。
by まるたろう (2012-11-15 07:42) 

あおたけ

東京遠征お疲れさまでした。
新幹線からの富士山、お見事です。
意外と架線柱や煙突などの障害物があって、
撮りにくいものなんですよね〜。
旅フェアは、もうかれこれ5年くらい行っていませんが、
今ではICカードが使えるんですね
(ちょっとトラブルがあったみたいですが・・・)。
by あおたけ (2012-11-15 19:13) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
2日間の旅フェア遠征でしたが、それなりに楽しめました。
富士山の写真、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
自分もアナウンスがあってから、障害物が入って、何回も撮り直し、
最後の一枚という感じで撮ったのが、今回載せた写真でした。
ところであおたけさんは、過去旅フェアにいらした事があるのですね。
ICカードでの入場は、今回初めてでしたが、やはりトラブルも多かった
ように感じました。タッチしてから、読み取るまでに時間がかかって
いますので、改札機のような対応にならないと、苦しいでしょうね。
by まるたろう (2012-11-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0