SSブログ

9月の新幹線乗車予定

9月なったら、自分は遠出する事が多なるため、先週から準備入っとんやけど、
そん中の一つ、9月の8~9の2日間、名古屋で“おなじみのイベント”あんので、
交通手段、どうするかいう事での話。

神戸から名古屋行くんは、いつも通りのパターンやが、帰りどうするか。
早うてかつ、安う帰るにはどうするかいう事で、あれこれ検討した。

そして決めたんが、やはり新幹線。
ただ、普通に切符買うとええ値段すんので、この「ぷらっとこだま」いう旅行商品
利用する事にした。ちなみに値段、名古屋~新大阪間で4,200円。
DSCF5162.JPG

これ使うた人もおるやろうけど、一応説明しとくと、東海道新幹線「こだま」の
普通指定席利用+1ドリンクサービスが付いとう。ただし、自由席には乗車不可。

ちなみに、青春18きっぷの期間なんで、18きっぷ使うてもよかったんやけど、
今回は見送りにした。

まあそれより、名古屋の遠征はいつも屋外なんで、天候の方が心配やわ。
晴れてりゃ残暑も厳しいやろし、雨やってもうっとうしいし。
そやから、それなりに対策も考えて、行くようにしたい思う。


さて、過去記事で、JR西日本が発行しとう、J-WESTカードの会員限定で
発売する“早得往復きっぷ”、もし指定席取れれば、九州行くいう事書いた。
DSCF4957.JPG

で、結果いうと、往復とも取る事でけた。これで、九州行き決定。
なお、当初の計画は8月最終週の日帰りやったけど、9/1出発の日帰りにした。
とにかく、数限定やったけど、座席は確保でけたんで、まずは一安心。

よう考えたら、山陽新幹線て、昨年6月以来乗ってへんので、久しぶりやな。
7月の岡山のイベントかて、往復バスやったし。

まあどうせ、今回も乗りつぶしが中心なるやろけど、ルートはまだ決めてへん。
こちらもぼちぼち検討してこか。
nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 14

ソニックマイヅル

おはようございます。指定でしかもワンドリンクサービスは嬉しいですね。私が知らないだけで、結構お得なプランがあるんですね!
by ソニックマイヅル (2012-08-13 09:48) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
「こだま」ですし、名古屋~新大阪間は、自分は自由席でいいとは
思うんですが、ワンドリンクサービスは、いいですね。
お得なプランも、調べれば他にもいろいろありそうです。
by まるたろう (2012-08-13 10:17) 

yogawa55はやぶさ

JR東海ツアーズをググってみると、所定の 6,180円が なんと 4,200円ですね。
東海区間の割引は無理と思っていたのですが、”ぷらっとこだま”を覚えておきます。
by yogawa55はやぶさ (2012-08-13 14:05) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
“ぷらっとこだま”も、こだま限定にはなりますが、自分が今回
利用予定の名古屋~新大阪間ですと、ご指摘通り2,000円近く
安くなりますので、かなりお得だと思いますね。
by まるたろう (2012-08-13 14:36) 

サットン

ぷらっとこだま、価格は魅力なんですが、キャンセルや変更の制約が厳しくって、いつも出たとこ勝負の私には手が出せません。でも、他人にはよく薦めています。
by サットン (2012-08-13 18:30) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分もぷらっとこだま、キャンセルや変更があると、その手続きが
面倒ですので、日程と時間をはっきりと決めた時だけ利用しますが、
今回は時間的にも合いますので、利用する事にしました。
自分もよく、他人には薦める事がありますね。
by まるたろう (2012-08-13 18:47) 

あおたけ

ぷらっとこだま、私も昨年利用しました。
急ぎではない旅ならば、安くて快適ですよね〜(^^)
せっかくならグリーン車を・・・とオススメしようと思ったら、
東京から名古屋の区間はグリーン車との差額が1000円程度なのに、
新大阪から名古屋は2200円にもなってしまうのですね・・・(>_<)。

by あおたけ (2012-08-13 19:31) 

schnitzer

東京~新大阪間で1度だけ利用しました。
20年くらい前の話ですが。
出口も在来線の改札が使えず一度外に出ないといけないとか。
制約が多かったような気がします。
by schnitzer (2012-08-13 21:30) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
以前、ぷらっとこだまを利用されたんですね。
おっしゃるように、急ぎではない時は安いですし、変更等があると
厄介ですが、それを除けば内容はいいと思います。

ところで最後のコメントが気になって、自分も調べました。
グリーン車利用の場合、おっしゃるように、東京から名古屋は
プラス1,000円、新大阪までもプラス1,500円なのに、名古屋から
新大阪はプラス2,200円になっていますね。
残念な話(?)、他の区間に比べ、京都や新大阪が絡むと、
グリーン車利用も高い感じがしました。
by まるたろう (2012-08-13 21:35) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
なるほど、20年くらい前には、ぷらっとこだまはあったんですね。
ところでぷらっとこだまは、結構制約もあるんですね。
在来線への乗り換えが、ややこしそうな気がします。
by まるたろう (2012-08-13 22:09) 

はまちゃん

またご当地ゆるキャラさんがたくさん集まるんでしょうね。
自分は遠出することがないので、新幹線も大昔に乗ったきりですが
室内もずいぶん快適になってるんでしょうねぇ~。
さすがに料金は、結構かかりますよね。(^^ゞ
by はまちゃん (2012-08-13 22:24) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
昨年も9月の名古屋でのイベント、ゆるキャラはたくさん集結して
いましたが、おそらく今年も同様だと思いますね。
もちろん、もう一つの方も(笑)、楽しみにしています。
新幹線も、昔の車両以上に、今の車両は快適に過ごせるように
なっていますので、乗るのも楽しみです。
ただおっしゃるように、料金は結構かかってしまいますね。
by まるたろう (2012-08-13 23:37) 

にしやま

ぷらっとこだま。
週末は意外と早く売り切れるのと、旅行商品なのでそれに準じたキャンセル料がかかるので、それが注意点だと思いますが、お買い得で良いと思います。

一番の問題は、僕が名古屋のおなじみのイベントに行けるかどうかです。
by にしやま (2012-08-25 00:26) 

まるたろう

にしやまさん、こんばんは。
おっしゃるように、ぷらっとこだまは旅行商品ななりますから、
キャンセル料の問題がありますよね。
昨年の3月の旅まつり名古屋、帰りはぷらっとこだまを利用予定
だったのですが、震災で中止になりましたので、払い戻しの必要が
生じ、確か30%かかった記憶があります。
まあ、この心配さえなければ、お得な商品なんですけどね。

ところで、にしやまさんの名古屋行きは、まだ未定なんですね。
もし行かれるのであれば、会場内でいろいろお願いする事もあるかと
思いますので、その時はよろしくお願いします。
by まるたろう (2012-08-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0