SSブログ

神戸・清盛隊 4/28 CD発売

また、神戸・清盛隊の話になってまうけど、4/28にメンバーが演舞中に歌う曲、
「雅華(がっか)・Gakka・平安~平成に咲き誇れ~」が発売なった。
この当日も、三宮に用あって出かけとったんで、歴史館寄って買うた。
DSCF6673.JPG

さて清盛隊の通常の演舞も、大型連休中に15時の分を3回(4/28・5/4・5/5)
見たんやけど、今記事は、5/5に撮影した、オープニングの登場部分載せてこか。

まずは、GIONさんから。以下は、登場順。
DSCF6538.JPG

棟梁(平清盛)の長男・・・平重盛氏。
DSCF6170.JPG

三男・・・平宗盛氏。
DSCF6171.JPG

四男・・・平知盛氏。
DSCF6172.JPG

五男・・・平重衡氏。
DSCF6173.JPG

棟梁の甥・・・平敦盛氏。
DSCF6174.JPG

そして最後は「真打ち」、棟梁・平清盛氏。
DSCF6088.JPG
DSCF6175.JPG

演舞中の7人揃った姿・・・は、撮った中でええのあれへんかったんで、省略(笑)。
中盤の立ち回り部分も、今回は割愛さしてもらうが、前回見た時と違い、
宗盛氏の右手負傷も癒えたので、完全バージョンなっとう。また紹介しよか。

そして、演舞の最後に、「雅華・Gakka・平安~平成に咲き誇れ~」を熱唱。
その様子は、動画で。


という事で、大型連休中は清盛隊の演舞、よう見に行った。
まあホンマこれから夏場、会場は屋外なんやし、見とう方も演じとう方も、
熱中症には十分に気いつける必要ありや思うな。


ところで、清盛隊のラッピングバスと、地下鉄の車両があんので、紹介しとこ。

まずは、バスから。
DSCF6181.JPG
DSCF6182.JPG

ラッピングは2種類あんねんけど、今まで見る事でけたんは、上の車両だけ。
もう1両のも、早よ遭遇したいもんや。

次に、市営地下鉄。
西神・山手線の車両にも、1編成だけやけど、ラッピングが施しとう。
DSCF4613.JPG
DSCF4482.JPG
DSCF5289.JPG

ヘッドマークも、載しとこか。
DSCF5292.JPG

1編成だけしかあれへんので、バスもそやけど、なかなか遭遇も難しいやろ。
ちなみに、海岸線のラッピング車はあれへん。

という、神戸・清盛隊に関する話、まだあんねんけど、今回はこれで終わり。

ところで本日、関西の某所で開催された、清盛絡みのイベントに出撃してきた。
その詳細については、改めて書いてく予定。
nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。いいですね。舞鶴もこういうふうに街を盛り上げないとと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-14 08:49) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
大河ドラマが平清盛という事で、神戸もいろいろとPRをしている
わけですが、これを通して、観光客が増えればいいと思います。
自分も舞鶴自体は、何回か訪問していますが、また時間をとって
行きたいです。
by まるたろう (2012-05-14 18:27) 

yogawa55はやぶさ

性別不明のGIONさん 。(T▽T)
今までにない切り口だと思います。
7人グループといえば、スパイダーズが思い浮かんだのです。
光GENJI も7人だったような....。
CD曲については、何度か聴いているうちに身につくでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2012-05-14 22:55) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
そうですね、GIONさんの口上、「性別不明~」とは、今まで
見た事がない切り口だと思います。自分も、斬新だと感じました。
7人組、スパイダースも、光GENJIもそうでしたね。
CDの曲も、演舞を見た事のない人でも、これを聞けば、イメージが
膨らむような内容ですね。自分はもう、覚えてしまいました(笑)。
by まるたろう (2012-05-14 23:24) 

サットン

清盛ラッピング、阪神、山陽に加えて神戸市交もやってたんですね。
地下鉄はともかく、市バスに遭遇するのは至難の業だったのでは?
by サットン (2012-05-15 16:07) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
やはり神戸市交通局も、平清盛の地元ですから、ラッピング車両は
走らせるんでしょうね。ただ自分は、阪神と山陽のラッピング車には、
出会えていません。
おっしゃるように、市バスの遭遇は、なかなか難しいですね。
ラッピング車もも3月半ばから運用しているのですが、見たのは
地下鉄が3月末でして、バスは5月初めでした。
by まるたろう (2012-05-15 18:08) 

schnitzer

バスにラッピング!と思ったら地下鉄までも。
地域密着のアーティストさんですね。
by schnitzer (2012-05-15 19:37) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
平清盛を通して、神戸を盛り上げようと結成された7人組ですので、
おっしゃるように、地域密着という言葉がぴったりきますね。
地下鉄のラッピングは、早くに見る事はできたのですが、
バスはなかなか遭遇できずに、今月の連休中に、やっと“捕獲”
できましたね(笑)。
by まるたろう (2012-05-15 20:20) 

ゆきねこ

清盛隊がんばっていますね。
神戸まつりで歩いているのをテレビで見ました。
清盛の電車は大河ドラマバージョン柄のもの
阪神(近鉄)でもありますね。
ときどき目撃します。
by ゆきねこ (2012-05-21 08:59) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
神戸・清盛隊は、自分は昨年のデビューしてすぐの頃から
知っていますが、ファンも確実に増やしているという感じですね。
神戸まつりで、自分も現場で見ましたけど、大歓声でした。
そういえば、阪神電車でも、おっしゃるように、大河ドラマ版の
ラッピング車がありますけども、自分はまだ見ていません。
ゆきねこさんは、何度も目撃されているのですか、いいですね。
by まるたろう (2012-05-21 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0