So-net無料ブログ作成

台湾で見た鉄道乗務員たち

今記事は、1月台湾に行った際の、楽しみの一つについて書こか。

台湾高鉄(台湾新幹線)には、客室乗務員が乗務しとうねんけど、自分が日本の
列車に乗車する時同様(JR九州や、KTR等)、乗務員の人たち撮ろう思たわけ。
なお、全ての写真は、自分が単独行動しとった、3日目(1/11)の分。

まずは、台北から台中向かった時の列車(115便)乗っとった乗務員。
DSCF5802.JPG

普段、イベント等で大活躍してもらう機械(これについては、過去記事で)、
台湾にも持参しとったんで、撮影後、プリントアウトしてあげたら、喜んでもうた(思う)。
DSCF6282.JPG

その後、彼女が車内販売で回ってきたんで、コーヒー買おう思たら、なんとなんと、
商務車(ビジネス車両)乗車時に出てくる、このサービスまで、写真のお礼やいうて、
おまけに付けてくれたんで、びっくりした。
写真一枚で、こんななるなんて、予想もしてへんかったんで、嬉しかったな。
DSCF5526.JPG

そやから、台中着くまでに、もう一枚(笑)。
DSCF6620.JPG

なんかこの時の出来事、この後遭遇する、成功駅の時のサービスとともに、
思い出残る内容なったな。多謝!

次は、自分が乗った列車が、左営駅到着した時、同じホームおった人。
DSCF5917.JPG
DSCF5999.JPG

その次は、台北戻って、また桃園まで乗車した時の列車おった人。
DSCF6148.JPG
DSCF6621.JPG

それ以外の写真も。新幹線の車掌(写真中央)も、ネクタイはオレンジやねんな。
ちなみに一番下の写真は、台鉄(在来線)の車掌。
DSCF5849.JPG
DSCF6072.JPG
DSCF5573.JPG


あと、動画2本載しとこか。
まずは、どこの区間やったか忘れたけど、最高速度298km/h(上限は300km/h)。


次は、台中駅到着時、車掌がドアの開閉操作しとうとこ。
台湾新幹線は、このようにして、ドア開けとうねんな。


という事で、日本おったら、まずお目にかかる事あれへん(当たり前か)、
全ての台湾の鉄道乗務員の皆さん、これからも頑張ってほしいもんや思た。
nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 20

みうさぎ

ホームにおった方~可愛い方ですねぇ
笑顔が又~キャワウイ~♪~
完全うさこの~個人評価ですが・・・
台湾~新幹線~かっこいい~(^^)v

by みうさぎ (2012-05-04 08:04) 

まるたろう

みうさぎさん、おはようございます。
ご指摘の人、2番目の人だと思いますが、笑顔がかわいいなと
自分も感じていました。
初めて見る台湾新幹線、自分もカッコいいなと思いましたね。
by まるたろう (2012-05-04 08:28) 

ソニックマイヅル

これは貴重です。車掌さんがドアを開けるなんて!^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-04 09:01) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
過去にyoutubeで、同じような様子を映したのを見た事がありました。
本当に車掌が開けるのか、この目で確かめようと思い、自分も動画を
撮りましたが、その通りでしたね。まさに、百聞は一見・・・でした。
by まるたろう (2012-05-04 09:25) 

あおたけ

さすが、まるたろうさん!
言葉は通じなくても、写真を通して
コミュニケーションはバッチリですね~!
しかもお礼にサービスまでしてもらえるなんて、
本当にいい想い出になりましたね!(^▽^)
by あおたけ (2012-05-04 15:14) 

schnitzer

"写真のお礼"嬉しいですね。
特に旅先だと嬉しさが増すのではないでしょうか。
良い思い出ができましたね。
by schnitzer (2012-05-04 20:02) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
日本にいる時と同じような感覚で、台湾の乗務員たちにも、
一枚お願いしてみたのですが、まさに写真の効果は絶大でした。
自分も、写真一枚で、ここまでコミュニケーションが広がるとは、
予想もしていませんでした。まさかのサービスに、驚きでしたね。
お褒め頂きまして、ありがとうございます。
自分にとっても、いい思い出になりました。
また台湾にも、行きたくなりますね。
by まるたろう (2012-05-04 21:15) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
本当に写真一枚で、これらのサービスにはびっくりしました。
異国の地で、このようなもてなしを受けて、おっしゃるように、
嬉しさがさらに増しましたね。
これらはいい思い出として、いまだに思い出します。
また機会があれば、台湾に足を運べればと思いますね。
by まるたろう (2012-05-04 21:19) 

DouxSoleil

オレンジ色の制服もお洒落で、
みなさんキュートですネ^^
列車の旅、いいですネ~~
by DouxSoleil (2012-05-05 00:19) 

まるたろう

DouxSoleilさん、おはようございます。
皆さん、オレンジの制服が似合っていて、素晴らしかったです。
他の方のブログを見ていても、台湾の新幹線には美女が多いと
いう事でしたけど、その通りでしたね(笑)。
自分は列車の旅が好きなものですから、このような一期一会の
出会いは、大切にしたいです。
by まるたろう (2012-05-05 08:14) 

プースケ

こんにちは(^_^)
国は違っても写真プリントは皆さんに喜ばれていますね♪
そして、お礼にとサービスしてくれる心遣いがとても嬉しいと
思います。会社で写真を撮った際は、近くのコンビニに走り
プリントしてすぐに渡すこともあります。旅先でもすぐに渡せ
るように、機械持参されているのは凄いです(*^_^*)
by プースケ (2012-05-05 08:20) 

旅爺さん

うっそ~!”爺が台湾で台湾新幹線に乗った時は見かけませんでしたよ?
しかも指定席の良い列車に乗ったんだけど・・・くやしい~!”
by 旅爺さん (2012-05-05 09:10) 

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
今回のように、、写真を撮って、すぐに渡すという行動は、国内では、
イベント等で当たり前のように行なっていますが、海外では初使用、
拙い写真だったとは思うのですが、同様に喜んでもらえまして、
渡した甲斐があるというものですね。
そのお礼に、まさかこのようなサービスしてくれる心遣いが、
素晴らしいと思いました。台湾に、再訪したいという気になります。
自分もプースケさんが書かれましたように、、撮った写真はコンビニで
プリントする事もありますし、使い分けしていますね。
by まるたろう (2012-05-05 09:18) 

ばん

綺麗な乗務員さんですネ。痺れましたヨ。
by ばん (2012-05-05 09:21) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
過去記事を、改めて拝見いたしました。
乗車された車両にも、乗務員が乗っているはずなのですが・・・。
残念でした。自分も見なかったら、がっかりしたでしょうけど。
by まるたろう (2012-05-05 09:23) 

まるたろう

ばんさん、おはようございます。
台湾の鉄道乗務員たちも、精鋭揃いでしたね。
自分も撮影時は、緊張で手が震えていました(笑)。
by まるたろう (2012-05-05 09:25) 

サットン

列車のデザインに合わせた客室乗務員の制服は鮮やかですね。
それに較べるとウエストポーチがずいぶんいかつく感じますが。
まうたろうさんのお蔭で日本の好感度がアップしたのでは。
by サットン (2012-05-05 11:38) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
客室乗務員の制服も、列車の色に合わせていますので、
明るい感じがしていて、とてもいいと思いますね。
確かに、ウエストポーチの形は、気になるところです。
彼女たちの、日本に対する好感度、これでアップしてくれれば、
自分も嬉しいですね。

by まるたろう (2012-05-05 18:19) 

にしやま

鉄道の乗務員さんって撮影行けるんですね。日本もそうだけど、台湾も行けるとは。

それにしても、写真で、ビジネス車両のサービスとは嬉しい限りですね\(^o^)/
by にしやま (2012-05-20 20:38) 

まるたろう

にしやまさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
台湾も、普通の駅員は、撮影も難しいと思ったのですが、日本同様、
アテンダント系なら何とかなるのではという、安易な発想でした(笑)。
本当に自分も、この写真一枚で、ビジネス車両のサービスが受けられる
とは、びっくりしましたと同時に、嬉しかったですね。
by まるたろう (2012-05-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0