SSブログ

日本海&きたぐに 最終日

過去記事にも書いたけど、とうとうこの日やって来たな。

今日で、寝台特急「日本海」と、急行「きたぐに」が、定期列車としての運行終了。
てな事で、今日夕方から明日朝にかけて、大阪駅はじめ、両列車が走る区間の
沿線なんかは、フィーバーするやろ。何事も起こらんかったらええけど。

じゃあせっかくなんで、まだブログに載してへん写真、公開してみよか。
たいした写真やないけども。

まずは、「日本海」。この2枚は、2007年に、福井駅で撮った分かな。
DSCF3472.JPG
DSCF0194.JPG

この2枚は、2008年の金沢駅で。「北陸」乗る前、撮った分。
DSCF2999.JPG
DSCF3001.JPG

次は、「きたぐに」。これは昨年、米原駅で撮った時の分。
DSCF4278.JPG
DSCF4281.JPG
DSCF4284.JPG
DSCF4282.JPG

「きたぐに」の、米原到着を動画で。半ボケやな(笑)。


両列車とも運転終了で、多客期のみの運転なると、寂しいもんあんな。

そういや一昨年廃止なった「能登」、昨年は臨時列車で運転しとったみたいで、
時刻表にも載っとったけど、今度の改正の時刻表には載ってへん。
たぶん「日本海」や「きたぐに」も、今はええとしても、2,3年先なったら、
運転せえへんようなんのとちゃうか。

まあそれはおいといて、この2列車も、長い間お疲れさんやったいうとこか。
今後どうなるかはともかく、最後まで、無事走りきってほしいもんや。

他にも、新幹線100系や300系等、この日で引退する車両はようけあんねんけど、
あえて自分は、この2列車について取り上げさしてもうた。


この土日(17日と18日)、久しぶりに“国内遠征”出る。
今回は、前もって言うとくと、名古屋へ「旅まつり名古屋」いうイベントに。
この2日間、他のイベントもようけあんねんけど、あえてこれ一本に絞った。

旅まつりも、昨年は開催寸前に、東日本大震災の余波受けて、中止なって
しもたため、2年ぶり開催なんねんな。

ただ、屋外のイベントやから、気になんのが天候。
どうも、雨模様いうとうな。ちょい憂鬱や。

まあ、自分が何しに行くかは、ブログ読んでもうとう人なら分かるな(笑)。
とにかく、気いつけて行ってこよう思う。
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

沈丁花

お気をつけて〜\(^_^
行ってらっしゃーいませ。
by 沈丁花 (2012-03-16 16:38) 

まるたろう

沈丁花さん、こんばんは。
自分が名古屋へ行くのは、半年ぶりになります。
このイベントは、2年ぶりの開催ですが、雨が心配ですね。
でも気をつけて、行ってきたいと思います。
by まるたろう (2012-03-16 18:22) 

yogawa55はやぶさ

名古屋が盛り上がっているようですね。
私は、3月24日以降に行きたいと思っています。
by yogawa55はやぶさ (2012-03-16 19:54) 

やま

日本海・・・・・・・も
そういえばドカベンでBT学園をいうチームがありましたが
残っているのは 何個あるのかな?と
by やま (2012-03-16 19:54) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
名古屋も、いろいろな面で話題になっていますが、
自分は明日から行ってきます。
またそれについては、報告させて頂きます。
by まるたろう (2012-03-16 21:22) 

まるたろう

やまさん、こんばんは。
そういえば、漫画のドカベンで、選手の名前に寝台特急の
名前を付けた、BT学園なるチームがありましたね。
今ですと、チームは解散しているのではないでしょうか(笑)。
by まるたろう (2012-03-16 21:26) 

風

修学旅行の行きは寝台車でした。
帰りは新幹線でしたけど。
by (2012-03-16 22:37) 

まるたろう

風さん、こんばんは。
さて自分は、修学旅行の時どうだったかを思い出しましたが、
中学・高校とも、団体列車でしたね。
寝台列車も、乗れた列車もあれば、乗れずに終わったのも多いです。
by まるたろう (2012-03-16 22:46) 

shige

寝台列車乗ってみたいです!
by shige (2012-03-17 00:57) 

まるたろう

shigeさん、おはようございます。
毎日運転される寝台列車も、風前の灯火となってきました。
機会があれば、乗っておきたいですね。
by まるたろう (2012-03-17 05:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も先日大阪からの帰りに、大阪駅と京都駅で日本海を見ました。運が良かったです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-17 09:00) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
それは、運がよかったですね。
間際になると、駅や沿線にも人が殺到するでしょうから、
自分は、今回もあえて見に行かず、静かに見守りました。
by まるたろう (2012-03-17 09:34) 

サットン

臨時化しておいて知らないうちに設定がなくなってる。
最近のJRの常套手段ですね。能登、ムーンライト九州・・・。
GWの日本海もやる気のなさ炸裂って感じです。

by サットン (2012-03-17 10:37) 

あおたけ

関西在住で旅好きのまるたろうさんは、
「日本海」、「きたぐに」に愛着もあったと思います。
今回の定期引退は本当に残念ですね。
「つるぎ」や「エルム」など、臨時化後にひっそりと消える
列車も少なくないので、ちょっと気がかりです。。。
by あおたけ (2012-03-17 15:56) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
おそらく日本海も、今までの例を踏襲し、3年くらい先には
運転しなくなると、想像できますね。
本当に、JRもやる気ゼロという感じが、炸裂しているという
感じがしました。
by まるたろう (2012-03-17 21:02) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
大阪発の列車が消えてしまうというのは、関西在住の自分と
しては、残念な話です。
日本海も、今回は臨時設定では残りましたが、いつの間にか
運転しなくなることは、十分に考えられますので、その点が
心配ですね。
by まるたろう (2012-03-17 21:05) 

ICKW1967

とうとうこの日になりましたね。
夜行列車がどんどん消えて行くのは本当に寂しいですね。
昭和の終わり頃は「日本海」「つるぎ」「きたぐに」「立山」「アルペン」「越後」などが北陸方面に向けて次々に発車して行ったものですが・・・
「きたぐに」の動画いいですね。
座席車の夜汽車独特の気だるい雰囲気が伝わってきます(^^♪
by ICKW1967 (2012-03-18 01:26) 

まるたろう

ICKW1967さん、こんばんは。
今、自宅に戻ってきましたので、コメントさせて頂きます。

さて、最近のダイヤ改正といえば、夜行列車の廃止の事ばかりに
なっている感じがします。
大阪発の、おっしゃって頂いた列車、自分にとっても懐かしい名前
ばかりです。定期列車としての消滅、本当に寂しいですね。
ところで、拙い動画ですが、お褒め頂きまして、ありがとうございます。
最初は写真でとも考えましたが、動画でも記録しておきたいと考え、
米原到着の1分前に、動画に決めました(笑)。
自分も、夜汽車の雰囲気を味わえてよかったです。
by まるたろう (2012-03-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0