SSブログ

台湾旅行3日目(その6)

さて今回は、台湾旅行の話に戻ろか。
新幹線(高鉄)左営駅から、台北方面戻るとこやな。

16時54分発の列車(222便)で、台中まで行く。
DSCF6038.JPG
DSCF6049.JPG

なお、下の列車の写真のホームの表示で、12って見えるけど、これは12番ホームや
のうて、号車番号意味する。つまり12両編成の、12号車の乗車位置いう事やな。

さて高雄も行ってみて、周辺に鉄道関連施設がようけあるんやけど、残念ながら
ほとんど行けんかったんで、また来る機会あったら、ぜひ行ってみたい思う。

で、左営駅出発。台北方向左手には、在来線(台鉄)車両基地が見える。
DSCF6054.JPG

途中、なんか飲もう思て、列車内の自販機行ってみる。
コーラとか、スプライトは20台湾元(約60円)、コーヒーは30台湾元(約90円)。
DSCF6081.JPG

17時36分、台中着。乗り通さず、ここで降りたんは、夕飯は駅弁にしよう思い、
なんか売ってへんか考えたため。

そしたら、朝降りた時は気付けへんかったんやけど、台鉄直営の弁当屋が。
なんでライバルの駅ん中にあんねん思うけど、まあええやろ。
ここで、駅弁買うた。中身は、後ほど。
DSCF6106.JPG

ちなみに高鉄の台中駅、日本でおなじみの、ファミレスもある。
さて、なんて読む店か。
DSCF6089.JPG

正解は、これ。ロイヤルホスト、台湾にもあんねんな。
DSCF6091.JPG

次は、台中18時15分発の列車(226便)。
DSCF6109.JPG

少し早目に、ホーム入る。ちなみに壁の向こうは、通過線。
台中は、全列車停車すんのに、そんなもんいんのか思うけど、別にええか(笑)。
DSCF6116.JPG

そして列車到着。結構人乗っとったな。
DSCF6124.JPG

さて、さっき買うた弁当。2日目買うたんとは、また違う味やったな。
なかなか美味かった。値段は、80台湾元(約240円)。
DSCF6136.JPG

台北19時06分着。せっかくなんで、もうちょい新幹線乗る事に。
19時36分発の745便で、桃園まで行く。
DSCF6143.JPG

以前書かへんかったけど、桃園駅には航空会社のチェックインカウンターもある。
上が中華航空、下がエバー航空。
DSCF5372.JPG
DSCF5367.JPG

ちなみに、カウンターにCAおったら話しようか思うたんやけど、こんな時間やし、
誰もおれへんかったんで、すぐ撤収(笑)。


ところで、高鉄パス(台湾新幹線フリーパス)で、指定席とった時の記入内容
見とったら、係員の対応バラバラや。
駅名んとこ、漢字で書いとう人もおれば、英語表記の人、飛行機の空港コード
みたいに、3レターで書いとう人。

けど、こうして記録に残ると、ええ思い出なんな。
DSCF4286.JPG
DSCF4288.JPG

そして桃園から台北まで、再び新幹線乗車となんねんけど・・・、
続きは今度にしよか。
nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

ソニックマイヅル

こんにちは。日本に比べてドリンクの安さにビックリしております。
国が違えば価格も大きく変わるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-02 17:22) 

yogawa55はやぶさ

楽雅楽を検索してみると、ロイヤルホストであることが確認できたのですが、発音はわかりません。
発音はともかく、漢字三文字で台湾の雰囲気を味わいたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-03-02 19:36) 

さきしなのてるりん

お弁当の手前にある薄茶色の丸いのなんですか?向こうの食べ物は見ただけだとちょっと引いてしまいますが。
by さきしなのてるりん (2012-03-02 20:47) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かに、台湾は日本に比べて、同じ品でも、物価は安いです。
おっしゃるように、国や地域が変わると、価格も変わってくるのだと、
実感できましたね。
by まるたろう (2012-03-02 23:11) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
そうですね、ロイヤルホストの現地読み、自分も分からないですね。
ただ、漢字であることに、親近感を覚えたのも確かでした。
本当に、もう一度台湾に行ってみたくなります。
by まるたろう (2012-03-02 23:34) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、こんばんは。
これは、ゆでたまごでしたね。
自分も最初、これは何かなと思っていましたが、違和感無く
食べる事ができました。
by まるたろう (2012-03-02 23:45) 

サットン

飲料の自販機が日本のようにあちこちにある国も
珍しいようですね。
やっぱり台湾のお弁当は荒っぽいですね!
by サットン (2012-03-05 17:23) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
確かにおっしゃるように、自分が行ったところには、
自販機が設置されている所が、多かった気がします。
この弁当も、盛り付けは豪快でしたが、味は良かったです。
空腹でしたので、あっという間に終わりましたね(笑)。
by まるたろう (2012-03-05 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0