SSブログ

台湾旅行3日目(その2)

では、飛び飛びになっとう台湾旅行の話、3日目の2回目、いってみよか。
追分(ツェイフェン)駅到着したいうとこまで、書いたはずや。

折り返しの列車まで、40分ほどあったんで、駅をゆっくり探索でけた。

まずは、追分駅の駅舎(上)と改札口(下)。
DSCF5593.JPG
DSCF5599.JPG

改札入ったとこに書いとう文字。
構内踏切あれへんので、おそらく『停まって、音よう聞けよ』(笑)いう事かな。
DSCF5647.JPG

入口横には、記念撮影用のパネル(?)が、壁に固定されとう。
DSCF5607.JPG

そうそう、到着した時には、この駅で飼うとう(思う)犬が、出迎えてくれた。
DSCF5583.JPG

構内に、こんな池もあった。
DSCF5646.JPG

ところで、この駅で何買うたんやいう話、以前したな。
何かいうとそれは、硬券きっぷ。これ10枚買うた(150台湾元=約450円)。
DSCF4135.JPG
※以後も、このブログでは「1台湾元=3円」で話さしてもらう事にする。

話それるけど、きっぷの日付見てほしい。
101年いうてなっとうけど、これは民国歴いうて、日本でいうたら元号やな。
西暦(今やと2012年)から、辛亥革命の年、1911を引いた年が、台湾の民国歴。

構内には、このきっぷについての説明も書かれとう。
DSCF5609.JPG
DSCF5611.JPG

中国語では追分いうと、点を得るいう事らしいが、自分の解釈では、
目標に対してでもええやろと考える。
それに成功するとかけてやから、まさに受験シーズン等も売れるやろな。

ところで、台湾では日本同様、駅でスタンプ台が設置されとうとうみたい。
自分も、スタンプ帳は持参しとったんで、いろんな駅で押したけど。

この追分駅にも、10種類以上のスタンプあったな。
そん中の、一部公開。うまく押せへんかったんもあるけど。
DSCF4075.JPG
DSCF4087.JPG

という事で、次の列車来そうなんで、再びホームへ。
その前に、さっきの犬が、線路のポイントんとこおったんで、一枚。
DSCF6624.JPG

そして、列車が到着。これで、一つ先の成功(ツェンコン)駅まで戻る。
DSCF5651.JPG

という事で、長うなったから、ここで切ろか。続きは、次回以降。
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 16

みぃにゃん

なんだかワンコの表情が後ろ髪ひかれちゃいますね~。
ちゃんと幸せに暮らすんだよ~!!

by みぃにゃん (2012-02-16 00:53) 

manamana

日本のローカル線となんとなく雰囲気が似ていますが、
硬券やスタンプまであるとは。

by manamana (2012-02-16 06:23) 

まるたろう

みぃにゃんさん、おはようございます。
このワンコ、自分を含めたどの客に対しても愛想よく、
しっぽを振っていましたね。表情も、かわいかったです。
おっしゃるように、幸せに暮らしてほしいものですね。
by まるたろう (2012-02-16 08:15) 

まるたろう

manamanaさん、おはようございます。
駅の雰囲気等は、おっしゃるように、日本のローカル線の
風景と、似ているものがありましたね。
硬券やスタンプも、台湾にあるという事は、本で知りました。
成功駅も、硬券を売っている駅の一つだそうで、訪問を
してみようという事で、行ってみましたね。いい感じでした。
by まるたろう (2012-02-16 08:26) 

あおたけ

風情のあるいい駅ですね〜。
縁起のいい名前の駅で売られるきっぷが人気なのは
なんだか日本にも似ていますね・・・幸福駅きっぷとか。
by あおたけ (2012-02-16 09:32) 

ソニックマイヅル

ワンちゃんかわいいですね。
ポイント切り替え作業してくれるんでしょうか?^^;

硬券切符が懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-16 11:31) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そういえば、幸福駅の縁起切符、一大ブームでしたね。
台湾でも、縁起切符は盛り上がっているようでして、この時
自分以外にも、まとめ買いしている人がいました。
この追分駅も、のんびりした感じの、風情漂う駅でした。
by まるたろう (2012-02-16 18:18) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
この時、何かワンちゃんも、ポイント切り替えの作業員として、
仕事をしそうな構図でしたので、思わず撮りましたね。
硬券切符も、KTRの主要駅にもまだ残っているようですが、
最近は行っても買っていなかったですね。
ぜひ今度、KTRの乗車の際は、買いたいと思います。
台湾でも、硬券切符は人気のようですね。
by まるたろう (2012-02-16 18:23) 

schnitzer

日本のローカル線にもこのような駅がありそうですね。
ワンちゃんが可愛すぎます(笑)
by schnitzer (2012-02-16 22:24) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
追分駅も、日本のローカル線にもありそうな感じの駅で、
親しみを感じましたね。
ワンちゃん、自分を見ると寄ってきたりして、仕草も本当に
かわいかったです。
by まるたろう (2012-02-16 23:10) 

あきら

わんこがかわいいです。
by あきら (2012-02-16 23:17) 

まるたろう

あきらさん、こんばんは。
このわんこ、愛想もよく、本当にかわいかったですね。
まさに、お気に入りの一枚になりました。
by まるたろう (2012-02-16 23:38) 

さきしなのてるりん

どこの犬もかわいい顔は同じだなぁ。なんて哭くんだろ
by さきしなのてるりん (2012-02-17 23:15) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、こんばんは。
ここの駅の他に、1日目の高雄の見学地でも、マルチーズを
見ましたが、やはりどこの地の犬も、かわいいですよね。
ところで犬のなき声は、はっきりと覚えていないのですが、
気のせいか、日本と同じように聞こえたと思います。
by まるたろう (2012-02-17 23:24) 

サットン

台湾版愛国から幸福ですね。さすが漢字の国、親しみを感じます。
by サットン (2012-02-18 11:52) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
まさに、台湾版の「愛の国から幸福」だと思います。
縁起切符は、台湾でも人気があるそうで、他にもあるそうですが、
今回は、代表的なこの切符を買いに、訪問してみました。
やはり漢字で書いていますので、自分も親しみはありますね。
by まるたろう (2012-02-18 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0