SSブログ

台湾旅行1日目(その3)

では台湾旅行1日目、夜の乗り鉄・・・いうて、前記事で書いたけど、
写真整理してみても、全然乗ってへんのが分かった(笑)。
それでもよろしければ、今記事もお付き合い下さい。

さて宿泊先(ハンシェンインターナショナル)、なんか鉄道路線から、
かなり離れたとこあんので、最寄駅まで15分ほど歩かなあかん羽目に。
夜やし、土地勘もあれへんねんから、正直いうて怖かった。

その最寄駅いうんが、高雄捷運(KMRT)の、三多商圏駅いうとこ。
なお、“捷運”いうのは、都市交通システムの事。
DSCF4588.JPG

改札入って、ホーム見てみる。まず、最悪や思たね。
以前も書いた、自分が蛇蝎のごとく嫌う、完全密閉型のホームドアやったから。
DSCF4597.JPG

路線図の一部、載しとこか。
DSCF3796.JPG
【出典:片倉佳史著 台湾鉄道の旅】

まあここ来て、文句言うてもしゃあないんで、来た車両乗って、高雄まで。

KMRT高雄駅の駅名標。
なお、「岡山」いうて書いとうけど、行き先は日本の岡山ちゃうで(笑)。
DSCF4613.JPG

そして、在来線(台鉄)に乗り換え。自分にとって初の、台鉄乗車やな。
高雄駅の駅舎を、まず撮る。
DSCF4620.JPG

切符売り場の窓口にあった、モニター画面。
日本でいう普通列車は、「區間車」っていうんで、それ乗る。
時刻の間(右から2番目)に“準點”いうて書いとうけど、これは定刻通りいう意味。
DSCF7919.JPG

列車が出発寸前やったんで、すぐ乗車。新左営(シンズオイン)まで行く。
前書いたように、台湾高鉄(新幹線)の接続駅。
DSCF4654.JPG

乗ってきた列車。夜やから、あんまりうまく撮れへんかった。
DSCF4649.JPG

なんで新左営まで行ったかいうと、日本から持ってきた、この引換券を
高鉄(新幹線)の窓口に出し、台湾高鉄パスいう、乗り放題のパスもらうため。
ちなみに、高鉄パスの使用日は、2日目(1/10)からにした。
DSCF5999.JPG

それ済んで、再び高雄まで戻る。こん時は、客車列車やった。
これも、発車間際やったんで、撮影は高雄駅でする事に。

という事で、高雄駅で撮った、新左営から乗ってきた列車。
いうても、機関車しか撮ってへんかった(笑)。
DSCF4681.JPG
DSCF4683.JPG

到着前に撮った車内。ドアなんかも、時代を感じさせるな。
DSCF4661.JPG
DSCF4670.JPG

高雄駅のホームも。
DSCF4688.JPG

台湾は、ホームごとに1番、2番とつけ、それぞれA,Bとしとう。
例えば、自分の最寄りの、神戸市営地下鉄名谷駅のような、2面4線の場合、
日本やと、1・2・3・4と順にやけど、台湾やと、1A・1B・2A・2Bとなるわけ。

こんな看板もあった。日本でもおなじみ、女性専用車両の事ちゃうかな。
DSCF4677.JPG

出発のシーンも、動画で。


これ見送った後、再びKMRTに乗り換える。
高雄駅の、ホームドアの壁越しに、何とか撮れた、KMRTの車両。
DSCF4732.JPG

そして、三多商圏まで乗車。また駅から約15分歩いて、ホテル戻る。
これで、乗り鉄含めた、自分の一日目終わり。
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 22

プースケ

おはようございます(^_^)
駅舎やホームなど日本と変わらない印象に思いましたが
列車内など時代を感じさせる雰囲気ですね。長く使われて
いるのでしょうね。女性専用列車があるところは、お国を
問わず、要望が多いのでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2012-01-22 09:03) 

ショコラ・パパ

とうとう海外進出ですね。
海外の車両は、日本のものと違うので新鮮です。
引続き楽しみにしています。
by ショコラ・パパ (2012-01-22 11:17) 

さきしなのてるりん

益米が東京の多摩地区かと思っちゃう。
たかお、さんた・・れれれ岡山。チャウチャウって言われても頭が日本から切り変わらな~い。
by さきしなのてるりん (2012-01-22 15:44) 

manamana

台湾ではホームで写真は自由に撮っても大丈夫ですか

by manamana (2012-01-22 21:54) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
台湾の鉄道も、雰囲気は日本にいる時と変わらないのですが、
案内表示とかを見ると、外国に来たんだなと思いますね。
列車内も、古い車両と思うのですが、どこか懐かしさを感じました。
女性専用車の看板(と思うの)ですが、やはりおっしゃるような印象を
自分も持ちました。要望があって、できたのだと推測できますね。
by まるたろう (2012-01-22 23:00) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、こんばんは。
ついに自分も、海外鉄道デビューしました。
ただ次回は、いつになるのか、全くの未定ですが。
やはり海外の鉄道は、日本と違うなというのは、さまざまな
ところで感じました。それについても、書いていこうと思います。
ご覧頂ければ、幸いです。
by まるたろう (2012-01-22 23:04) 

はまちゃん

ホームドアだと、せっかくの車両も撮れませんしね…
女性専用車両もあるし、日本と同じような感じなんですね。
by はまちゃん (2012-01-22 23:09) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、こんばんは。
台湾の鉄道路線に乗っている駅を見ていますと、
岡山をはじめ、日本と同じ名前の駅も、結構ありますね。
ですので、おっしゃる気持ちも、よく分かります。
by まるたろう (2012-01-22 23:10) 

まるたろう

manamanaさん、こんばんは。
台湾は鉄道大国と言われるほど、鉄道に対しての造詣が深い
ところだそうですので、鉄道ファンもたくさんいると聞いています。
ですので、よほど変な行動をしない限り、大丈夫だと思います。
今回ホームでの撮影ばかりでしたが、何も言われませんでしたし、
安全な場所での撮影ならば、問題無いと思いますね。
by まるたろう (2012-01-22 23:19) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
ホームドアでなかったら、台湾捷運の車両を撮るため、1本後に
乗ろうと考えていたのですが、ご覧の状況でしたので、すぐに乗車し、
高雄へ向かいました。せっかくの車両、撮りたかったです。
ところで、台湾にも女性専用車両があるとは、自分も驚きでしたね。
日本に戻ってしまったのかと、勘違いもしてしまいそうです。
by まるたろう (2012-01-22 23:24) 

ICKW1967

台湾ではまだまだ客車列車も健在なんですね。
DLに連なる客車列車。雰囲気があって、なかなかいいですね~
by ICKW1967 (2012-01-23 01:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。完全密閉型ドアは早く日本全国に広まってほしいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-23 08:57) 

さきしなのてるりん

失敗した後のすぐの訪問ご迷惑かけました。新しく、ナイスいれなおしました。前のコメント意味不明ですね。益米は駅名です。
by さきしなのてるりん (2012-01-23 10:27) 

まるたろう

ICKW1967さん、こんばんは。
自分も現地で、客車列車がこのように活躍しているのを見て、
素晴らしいなと思いましたね。
もっと乗っていたかったという感じでした。
by まるたろう (2012-01-23 19:00) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
今後ホームドアも、鉄道の安全のためには、普及していくでしょう。
自分のように、ホームで撮影するという楽しみが難しくなるのは、
残念な感じもするのですが。
by まるたろう (2012-01-23 19:02) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、再びのコメント、ありがとうございます。
改めまして、ナイスとコメント、ありがとうございました。
なるほど、自分も益米、どう読むのか分からずに、いろいろ考えて
いたのですが、判明してよかったです。
by まるたろう (2012-01-23 19:05) 

まる

こんばんは♪台湾ってもっと雑然としてるのかと勝手に思っていましたが
わりと近代化してるのですねー
駅のホームもきれいに見えるし、日本とあまり変わらないように思いました。
看板も漢字なので、なんとなく意味が分かりますね^^
by まる (2012-01-24 00:21) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
自分も台湾に行く前は、おっしゃるようなイメージも、どこかに
持っていたのですが、実際降り立ちますと、素晴らしい街並み
ばかりでしたね。確かに、日本とそんなに変わらない雰囲気でした。
やはり漢字を見て、内容が推測ができるというのは、自分にとって
大いに助かりましたね。
by まるたろう (2012-01-24 00:43) 

Taddy

ぬお〜〜〜、台湾行かれたんですか、凄い、最高!!
...と思ったらあんま満足されたないようなw。

台湾の列車は「色んな国の列車の車体がたらい回しにされて運ばれて来た」というのを聞いた事があります。

平渓などは列車で行かれましたか? あと駅弁は食されました?
by Taddy (2012-01-26 04:35) 

まるたろう

Taddyさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
いやいや、初めての海外で、それも台湾という事で、十分に
満足できました。
3日目は自分だけ、完全なフリーでしたので、台湾新幹線に
乗りまくりで、楽しかったですね。
在来線の列車も、なかなか見ていても、おっしゃるように、
いろんな国製の列車があって、興味深く見ました。
今回、平渓へ行けなかったです。また行く事があれば、
ぜひ行きたい場所ですね。
駅弁も、日程の中ので昼食として1回、フリーの中でも1回、
台鉄本舗で売っていた駅弁を食しました。美味しかったですね。
by まるたろう (2012-01-26 09:05) 

haru

台湾の鉄道は治安も良さそうだし、車内もきれいですねー
駅弁も見てみたいデスッ 写真ありますか?^^
by haru (2012-01-26 17:24) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
台湾も比較的治安がいいので、鉄道も安心して乗れましたね。
車内もきれいでしたし。
ところで駅弁ですか、写真は撮ってありますので、後日紹介
したいと思います。ご覧頂ければ、幸いです。
by まるたろう (2012-01-26 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0