SSブログ

台湾旅行1日目(その2)

では、台湾高鉄(新幹線)左営駅降りてから、どこ行ったんか、続きいこか。

高雄(カオシュン)では、この観光バスで移動しとった。
こんなでかいバスやのに、利用者は自分たち含め5人(笑)。
DSCF4331.JPG

まずは、左営駅から、バスで7~8分のとこある、蓮池潭(リャンチータン)。
DSCF4351.JPG
DSCF4367.JPG

そこにそびえたつ、龍虎塔(ロンフター)にも。
DSCF4427.JPG
DSCF4402.JPG
DSCF4403.JPG

この塔、龍の口から入り、虎の口から出ると、悪が帳消しなる言い伝えあるとか。
これは台湾では、十二支の中で、龍は最もええ動物で、虎はその逆やいうて
考えられとうらしい。こんなん聞いたら、どっかのファンが怒りそやな(笑)。

塔から見えた景色も。
DSCF4385.JPG

そして、向かいの慈済宮(現地読み知らん)も行った。
DSCF4407.JPG
DSCF4426.JPG

そして次は、寿山公園からの、高雄の夜景見学。うまい事、撮れへんかったな。
DSCF4493.JPG
DSCF4481.JPG

夕食は、このレストランで海鮮料理。
食事中、ほとんど写真撮ってへんけど、一枚だけあった。カニのご飯やった思う。
DSCF4518.JPG
DSCF4522.JPG

夕食後、六合夜市いう、夜店散策。
DSCF4537.JPG

この日宿泊すんのが、寒軒國際大飯店(ハンシェンインターナショナル)。
DSCF4576.JPG

部屋は39階やったんで、窓からの景色も。
DSCF4756.JPG

ホテル入ったんは、現地時間20時(日本時間やと21時)。
家族は、これでこの日は終わりやけど、せっかく台湾来たんやし、自分は
目いっぱい活動することに。

という事で、少し休憩後、ある所へ・・・。
いや別に、ヘンなとこ行くんやのうて(笑)、一人で、夜の“乗り鉄”に出発。

というとこで、今回は終了。
nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

はまちゃん

台湾でしたか…
欧米とかオーストラリアのような感じではなく、
街並みからして、アジアの赤道近い感じはしてましたが…
高層ビル群が結構ありますね。
by はまちゃん (2012-01-19 21:43) 

manamana

夜の楽しみ、続きが期待されます。
by manamana (2012-01-20 05:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。台湾を満喫ですね!私も久々に海外に出かけたくなります。もう何年前かなと考えました。見事な景色ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-20 09:14) 

あおたけ

私も蓮池潭の龍虎塔に行きました。
口を大きく開けた龍虎はおマヌケな顔をしていますが、
ここは螺旋状にてっぺんまでのぼれて、
けっこう見晴らしが良いんですよね〜。
by あおたけ (2012-01-20 17:34) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
自分にとっては、初めての海外遠征でしたが、以前から台湾の
鉄道には興味がありましたので、今回行く事にしました。
前記事の街並みの写真に、アジアっぽい感じのもありましたね。
高層ビル群も、高雄や台北では、おっしゃるように多かったです。
ただ、ゆっくりとした時間が無くて、建物を落ち着いて見る事が
出来なかったのは、残念でしたね。
by まるたろう (2012-01-20 21:23) 

まるたろう

manamanaさん、こんばんは。
台湾に来て、新幹線に乗ったとはいえ、ゆっくり休むには
まだ早すぎると考え、自分だけはもう少し行動してきました。
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2012-01-20 21:26) 

さきしなのてるりん

龍と寅、どっちも漫画チックな顔で、
ユーモラス。親しみやすい雰囲気が漂ってます。
by さきしなのてるりん (2012-01-20 22:02) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
いやあ本当に、見事で美しい景色ばかりでしたね。
夜景の写真がうまく撮れなかった事は、心残りでしたが。
以前にソニックマイヅルさんは、海外に行かれているんですね。
出かけられましたら、レポも楽しみにしたいと思います。
by まるたろう (2012-01-20 22:03) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
龍虎塔には、いらっしゃったのですね。
自分も息を切らしながら(笑)、なんとかてっぺんまで登りました。
やはりそこから見える景色は、素晴らしかったですね。
by まるたろう (2012-01-20 22:05) 

schnitzer

夜景は綺麗に撮れてますよ。
夜の乗り鉄、楽しみにしてます。
by schnitzer (2012-01-20 22:17) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、こんばんは。
おっしゃるように、最初龍虎塔に行くと聞いた時は、まだここの
下調べもしていなくて、もっといかついのかなと思っていたのですが、
いざ行ってみると、親しみやすい顔で、ホッとしましたね。
by まるたろう (2012-01-20 22:19) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
こんな拙い写真ですが、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
夜の乗り鉄も、範囲は狭いのですが、自分としては充実して
いましたので、また書いていきたいと思います。
ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2012-01-20 22:33) 

みずき

とても綺麗な建物と夜景ですね。
やっぱ、いつか行ってみたいです。
十二支のなかで虎はダメなんて、寅年としては
この塔に行くべきか行かざるべきか、悩みそうです^^
by みずき (2012-01-20 23:43) 

まるたろう

みずきさん、こんばんは。
建物や、夜景の素晴らしさは、出発してもう2週間ほど
経ちますけども、まだ目に焼き付いていますね。
ぜひ機会がございましたら、行かれてみて下さい。
ところでこの龍虎塔について書いた事は、、あくまでも台湾での
話なので、気にせずに行かれたらいいと思います。
by まるたろう (2012-01-21 00:38) 

サットン

ホテルの客室39階ですか。いったい何階建てなんでしょう?
by サットン (2012-01-21 13:30) 

まる

台湾でしたかー!祝!初の海外記事ですね^^
台湾って写真を見ると、想像よりずっと都会ですね。
慈済宮は原色いろとりどりで眩いですねー
夜景が素晴らしいです^^
by まる (2012-01-21 17:07) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
このハンシェンインターナショナルですが、高さは42階建てでした。
やはり、高層階から見える景色は、眺めがよかったですね。
by まるたろう (2012-01-21 22:31) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
今回、台湾遠征という事で、初の海外記事になりました。
ありがとうございます。
台湾も、都市の一つ一つは、本当に都会だなと思いますね。
新幹線の沿線は、のんびりした景色も広がったりして、
結構楽しめますね。夜景も、素晴らしいものがありました。
慈済宮も荘厳で、眩い感じでしたね。
by まるたろう (2012-01-21 22:54) 

Taddy

高雄行ったんですね、羨ましい!!
自分も数年前に行きましたが、その晩風邪で高熱にうなされて寝込んだ記憶しかないです。また行かないと。
by Taddy (2012-01-26 04:14) 

まるたろう

Taddyさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
せっかく台湾の地に降りたつのですから、観光もしなければと
いう事で、今回のプランは、台北と高雄の2つに絞りました。
高雄の夜景も、見事でしたね。
ところで、Taddyさんが高雄に行かれた時、体調を崩されていた
んですか。ぜひまた行かれましたら、レポをお願い致します。
by まるたろう (2012-01-26 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0