SSブログ

台湾旅行1日目(その1)

では前記事で、自分は今回どこ行ってきたか、答えいうてまおか。

それはどこかいうと、台湾。
以前から、海外行くんやったら、一番最初は台湾にしよう思うとったんで。

さてクイズの答え、デジカメさん、大正解でしたね。
他の皆さんも、お考え頂きまして、ありがとうございます。

なお今回は、日本旅行のこのプラン(4日間)利用。
なんでこれ使たかいうと、台湾高速鉄路(台湾高鉄:新幹線)乗車でけるから。
家族も、乗ってみよかいう事で、これに決まったわけ。
DSCF6156.JPG
DSCF6164.JPG

1日目と2日目(1/9~10)は、初めから新幹線乗車の日程が組まれとって、
3日目(1/11)はフリープランやったんやけど、この時も新幹線に乗車した。
それについては、また書いてくとする。

では、詳細について、書いてこか。
タイトルはそのまんま、「台湾旅行」でいこう思う。

11時00分発の、キャセイパシフィック航空565便に乗る。
そやから、前記事で書いた、飛行機3枚の中では、真ん中の飛行機やね。
なおこの便、最終は香港行きやけど、途中台北に立ち寄る。
DSCF6869.JPG
DSCF4027.JPG

もちろん機内食も出たけど、これについては後日紹介。

台北(桃園国際空港)到着後、バスに乗り換え、約20分で最寄駅。
その最寄駅いうんが、台湾高鉄の桃園(タオユエン)駅。

前記事の、最後のガラス張りの写真は、この駅やったわけ。
DSCF4166.JPG

ただ現在、空港からやと、公共交通機関はバスしかあれへん。
今回は、駅までスムーズに行けたとはいえ、バスやと時間読めへんやろ。

桃園駅から空港まで、現在このように、モノレールらしきものが建設中やから、
早う完成が待たれるな。
DSCF4158.JPG
DSCF4160.JPG

で、次は高雄(カオシュン)まで行くんやけど、この路線図見てほしい。
DSCF6076.JPG
DSCF3770.JPG
【出典:片倉佳史著 台湾鉄道の旅】

この通り、高雄までは、高鉄通じてへんねんな。
高雄まで鉄道で行くんやったら、南の終点左営(ズオイン)から、乗換せなあかん。
まあ、東海道新幹線で例えると、台北は東京、左営は新大阪いうとこかな。

なお、このプランでは左営到着後、観光バスでの移動なる。

話を、桃園駅戻すと、自分たちが乗るんは、左営行き14時57分発。
“南下”って書いとうんは、文字通り、南(高雄方面)行く列車。
ちなみに、台北方面行く時は、“北上”となんな。
DSCF4148.JPG

改札内コンコースにある、案内板も。月台いうんは、ホームの事。
ちなみに、新幹線には名前ついてへんので、飛行機のように705便とかいうみたい。
DSCF4183.JPG

これが、乗車券。表と裏載してみた。裏面を上にして、自動改札入れる。
DSCF3766.JPG

そして左営行の705列車到着。これは動画で。


車内の詳細については、後日紹介すんので、お待ち下さい。
なお、座席(普通車)とかは、日本の新幹線と、ほとんど変われへんかったな。
DSCF4221.JPG

という事で16時36分、定刻通りに左営駅到着。

なお台湾高鉄では下車時、切符は回収せえへん。そやから、持ち帰り可。
これは、切符は領収書として、扱われるからとか。
台湾鉄路管理局(台鉄:在来線)も、ある方法で、同様の事でける。

高鉄左営駅。上の路線図の通り、台鉄は新左営駅。
同じ駅舎で、それぞれ違う名前やねんから、ややこしうてしゃあない(笑)。
DSCF4328.JPG

ちなみに、台湾と日本の時差は1時間。日本が1時間遅い。
例えば左営着16時36分の場合やと、日本は17時36分なるいう計算。

という事で、今記事は終了しよか。
nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 24

schnitzer

九州を飛び越して台湾へ行かれたのですね。
新幹線はいかがでしたか? 
by schnitzer (2012-01-17 00:18) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
今回は家族との旅行でしたので、九州を飛び越えまして、
自分にとっては初めて(最初で最後だと思いますが)、台湾へ
行ってまいりました。
新幹線も、日本のとよく似た感じで、乗り心地も悪くなかった
ですね。4日間中、3日間で新幹線には乗りましたので、
自分としては、十分に楽しめましたね。
by まるたろう (2012-01-17 00:55) 

yogawa55はやぶさ

蓬莱島のイメージがありました。
海峡も継続政権では安定しており、今が旬でしょう。
親日的な地域と思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-01-17 05:09) 

ソニックマイヅル

なるほど台湾だったんですね。最初はシンガポールと思っておりました。
台湾高速の車両は日本製でしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-17 07:26) 

サットン

最近味気なくなる一方の日本の鉄道に見切りをつけ
台湾や韓国に乗り鉄に出掛ける友人も少なくありません。
私も行きたいんですが・・・。
台湾版の700系、南国風のデザインがなかなか似合ってますね。
by サットン (2012-01-17 08:53) 

さきしなのてるりん

台湾に新幹線なるんだあ。
なんて言った(ら、
台湾の義姉(義兄の嫁さんなのだけど)
にブッ飛ばされるな。
でもぜんぜん知らないんです。

by さきしなのてるりん (2012-01-17 17:32) 

みずき

台湾、いいですね^^
一度行ってみたい国です。
いろんな写真、期待しています♪
by みずき (2012-01-17 23:25) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
そうですね、台湾滞在中も、自分に対して親切にしてくれた
人もいましたし、親日という感じはしましたね。
行ってよかったと思いました。
by まるたろう (2012-01-17 23:37) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
シンガポールですね、自分も行ってみたい国の一つなんですが、
やはり今回は、鉄道重視で行きたいという事で、台湾になりました。
ところで、台湾の新幹線は、日本製ですね。東海道・山陽新幹線の
700系をベースにしていますので、乗りやすかったです。
by まるたろう (2012-01-17 23:44) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
やはり海外の鉄道に、乗りにいかれる方も少なくないんですね。
自分も台湾の鉄道には、新幹線ができたという事もあり、多少は
興味を持っていたのですが、自分の目で見るのは違いますね。
台湾の700系、おっしゃるように、デザイン的にもいいと思いました。
by まるたろう (2012-01-17 23:48) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、こんばんは。
台湾の新幹線は、写真では見た事があったのですが、
実際乗りにいってみて、どんなものか分かったのは、
自分にとって、すごく勉強になりましたね。
こういう新幹線だという事を、知って頂ければ幸いです。
by まるたろう (2012-01-17 23:50) 

まるたろう

みずきさん、こんばんは。
実際台湾に行ってみて、自分が感じた事ですが、漢字を見て、
ある程度何を書いてあるのか分かるというのは、滞在中も
安心できましたね。
みずきさんも、機会があれば、行かれてみて下さい。
まだ写真はありますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2012-01-17 23:54) 

あおたけ

正解は台湾でしたか〜。
台湾には何度か言ったことがあるのですが、
いつも空港から直接バスで台北市内へ入ってしまうので、
桃園の駅は解りませんでした。。。

左営や高雄にも観光で行ったことがあるので、
続きを楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2012-01-18 09:14) 

旅爺さん

爺も行って来ようと手配はしました、楽しみです。
by 旅爺さん (2012-01-18 16:21) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
今回の正解は、台湾でした。
桃園駅が、空港からどれくらいかかるのかは、正直分かりません
でしたので、果たして新幹線の時間に間に合うのかと思っていた
のですが、20分もかからずに到着できたので、安心しました。
たぶん台北周りだと、どうなっていたか分からないですね(笑)。
桃園駅も、ガイドブックで見た通りの、素晴らしい作りでした。
ところであおたけさんも、台湾に行かれているんですね。
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2012-01-18 21:17) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
旅行の手配をされたという事でしょうか。
報告を、楽しみにしています。
by まるたろう (2012-01-18 21:33) 

デジカメ

台湾新幹線は乗ったことがありませんのでうらやましいです。
MRTと台湾国鉄の自強号には乗ったことがあるのですが。
by デジカメ (2012-01-19 00:08) 

まるたろう

デジカメさん、こんばんは。
今回の滞在では、新幹線乗車をベースに、間に国鉄やMRTを
つまみ乗車はしましたが、自強号は駅で見るだけに終わりました。
台湾の線路も、一周でつながっていますから、もし次台湾に
行けるようであれば、回ってみたいですね。
by まるたろう (2012-01-19 00:18) 

プースケ

おはようございます(^_^)
行き先は台湾でしたか♪ ご家族もご一緒で楽しい
旅行になられたのではないでしょうか(*^_^*)
色々な見所もあり楽しそうですね~☆
引き続き、記事も楽しみにしています。
by プースケ (2012-01-19 07:08) 

haru

おかえりなさい~♪
おはるもいつかは台湾で鉄道三昧したいなー(ついでに温泉とか)と
思っていましたっ。新幹線はナカナカよさそうですねー^^
by haru (2012-01-19 13:00) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
今回家族で海外というのは、初めてでしたので、自分の希望を
聞いてもらい、台湾に行く事になりました。
観光スポットは、そんなに見たわけではないのですが、結構
楽しめましたね。
引き続き書いていきますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2012-01-19 18:10) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
台湾には温泉もあるでしょうし、鉄道も見ていて面白いですね。
新幹線も、日本の車両をベースにしていますので、乗り心地も
なかなか良かったです。
haruさんも、機会がございましたら、台湾に行かれてみて下さい。
by まるたろう (2012-01-19 18:14) 

Taddy

台湾新幹線は、ひかりレールスターにちょっと似てると思いましけど... どうでしょうか? 見る方が見ると「全然違う」と言われるんでしょうけどw。

列車の旅は本当に良いですよね。更に今回は台湾にも進出、素晴らしいです!! 

(また御時間がある時にでも見てみて下さい)
http://way-of-taddy.blog.so-net.ne.jp/Railroad_Trip
by Taddy (2012-01-26 04:21) 

まるたろう

Taddyさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね、台湾新幹線は、日本の700系新幹線をベースに
作られていますから、ご推察通りでいいと思いますね。
台湾新幹線も、開業した時から一度は乗ってみたいなと思って
いましたが、今回実際現地で乗る事ができて、よかったです。
Taddyさんの過去記事も、拝見しました。
阿里山森林鉄路も、機会があれば、ぜひ乗ってみたいです。
by まるたろう (2012-01-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0