SSブログ

えち鉄のアテンダントたち Part3

では今回のえちぜん鉄道乗車で会うた、アテンダントを紹介してこか。

この日は、9名乗務しとったようやけど、結果いうと、撮影でけたんは6名。
残り3名は、業務多忙で声かけんかったり、初めから出会わんかったりして、
撮影機会に恵まれずいう結果やった。

ところで、“えち鉄のアテンダント”いうたら、「ローカル線ガールズ」の著者、
嶋田郁美さん。結婚されたようで(この事は、某鉄道のアテンダントブログで知った)、
今さらやけど、おめでとうございます。

もしかしたら、今回も会えるかなと期待しとったんやけど、あるアテンダントとの話で、
今は事務方に回っとうみたい。つまり、第一線からは退いたわけやな。
もっとも、乗務する事もあるらしいんで、また行った時に期待しよか。


じゃあ、前置きはそんくらいにして、写真並べてこか。

今回この2名とは、ようしゃべったな(笑)。
DSCF4442.JPG
DSCF4703.JPG

DSCF4459.JPG
DSCF4701.JPG

上の人は、前回(2009.8)見たんやけど、多忙そうやったんで、声かけんかった。
そやから、今回撮影でけて、リベンジ(?)達成。
下の人は、前々回(2008.5)以来やったけど、そん時の事、覚えとってくれとった。
やはり、嬉しいもんやな。

この人とも、前々回に会うてたんやけど、やはり話しとったら、過去会うた事、
覚えとってくれとった。
DSCF4547.JPG

この人とは、今回初めて会うたけど、いろいろしゃべらしてもうた。
DSCF4585.JPG

あとの2名も、載しとこか。なお、この2人は撮影さしてもうただけ。
DSCF4474.JPG
DSCF4633.JPG

という今回、えち鉄のアテンダントの紹介、さしてもうた。
アテンダントの皆さん、忙しい中、ありがとうございました。
nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 14

あおたけ

先日訪れた小湊鉄道にも女性の車掌さんが乗務していたので、
撮らせてもらおうかとも考えたのですが、
お忙しそうだったので、見送ってしまいました。
撮らせてもらうタイミングって、難しいですね〜^^;
by あおたけ (2011-04-26 08:43) 

ソニックマイヅル

覚えていてくれてるのは本当に嬉しいことですよね。また行きたくなりますもんね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-26 09:32) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
小湊鉄道にも、女性乗務員の人がいるんですね。
さすがに自分も、業務で忙しい時にまで撮らしてもらおうとは
思っていませんでしたね。
えち鉄も、列車によって乗車率に差がありましたので、
おっしゃるように、声をかける時のタイミングが難しかったです。
そんな中でも、撮影に応じてもらえただけでも、よしとしたいです。
by まるたろう (2011-04-26 21:06) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
やはり過去に会った事を覚えていてくれていると、
自分としても嬉しいものです。
KTRにも乗りに行きたいですし、アテンダントたちにも
会いに行きたいですね。
by まるたろう (2011-04-26 21:18) 

はまちゃん

みんなお揃いのバッグの中身が知りたくなります。
ダイヤ関連の運行予定表とか、笛とかでしょうかね?
by はまちゃん (2011-04-26 22:30) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
「ローカル線ガールズ」に、バッグの中身が紹介してありますね。
切符や時刻表、車内アナウンスをするときのマニュアル等々が
あるようですが、アテンダントは車掌業務は行なわないので、
笛は入っていない感じですね。
by まるたろう (2011-04-26 22:46) 

manamana

まん中あたりの方、たしか昨夏乗ったときのアテンダントさんではないか、
適度に声をかけてくれて、旅を楽しくしてくれました。
by manamana (2011-04-26 22:48) 

まるたろう

manamanaさん、こんばんは。
紹介した中に、昨年乗車された時のアテンダントがいたのですね。
どのアテンダントも、気配りがしっかりできていて、乗っていても
楽しいですし、気分もいいです。
by まるたろう (2011-04-26 23:17) 

schnitzer

9人もいるのですか。
全列車に乗務されているのでしょうか。
こちらでも女性乗務員の方が増えてきましたが、車掌室から出てくることはありません。
by schnitzer (2011-04-27 20:01) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
現在えち鉄には、11人のアテンダントがいるそうです。
そのうちの9人が、この日乗務していましたね。
えち鉄のアテンダントの乗務時間は、朝から夕方まで
(だいたい8時から17時くらい)ですね。
ところで自分は、車掌室にいる女性車掌、撮った事がありません。
by まるたろう (2011-04-27 21:03) 

プースケ

おはようございます(^_^)
6名も撮影できて出かけた甲斐がありましたね!
シックな雰囲気の制服にスカーフが似合ってありますね。
スカーフの色が2色あるのも目にとまりました~☆
明日からGW突入ですが、どちらかご予定はありますか♪

by プースケ (2011-04-28 06:43) 

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
そうですね、連休中の予定は前も書きましたが、期間内で開催予定の
イベント等が次から次に中止になりましたので、どうしようか検討中です。
たぶん、日帰りで行けるところになるでしょうね。
さて今回も、アテンダントは6名撮影ができましたので、自分としては
十分に満足しました。
スカーフも、2種類あるそうですが、とても素敵だと思いますね。
それに皆さん、車内での気配りも素晴らしかったです。
また時間があれば、乗りにいいたいですね。
by まるたろう (2011-04-28 07:09) 

飛んでモアイ

ほとんど、見かけた事の有る方ばかりです。(笑)
中にはお気に入りの方も・・・。
久し振りに乗りに行こうかな?

日帰りならば、広島も行けますね~♪
by 飛んでモアイ (2011-04-28 20:09) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
やはり、見かけた事のある人ばかりでしたか(笑)。
また乗りにいかれて下さいね。
ちなみに、自分のお気に入りの人は、今回会えませんでした。

ところで広島も、日帰り圏内ですよね。
しばらく行っていませんので、また行きたいです。
by まるたろう (2011-04-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0