So-net無料ブログ作成

イベント中止次々と

自分にとって、ついにいうか、やっぱりかいう事態なってもた。

東日本大震災の影響で、今月の「旅まつり名古屋2011」と「関空旅博2011」が、
中止なったけど、自分が一番楽しみにしとったイベントも、例外やなかった。

5月27日~29日で、千葉の幕張メッセで開催されるはずやった、「旅フェア2011」
(正式名称は、「第17回旅フェア ツーリズムパーク2011」)も、予定通りの開催は
困難やいうて、とうとう中止に追い込まれてもたな。

今年も旅フェア行く準備で、ぼちぼち交通・宿泊の手配始めなあかんな思うとったし、
5月やから大丈夫やろ思うとっただけに、中止の決定は残念いうか、ショックやね。

昨年書いた、どこの誰とは言えへんけど、自分にとって、一番のお気に入り大使と、
任期最後の“七夕”再会、楽しみにしとったけど、もうこれで潰えてもたし。

けど、被害の広さ・甚大さに加え、計画停電や、原発の放射能、交通の問題等
鑑みると、止むを得んのかなとも思う。

そういや関西でも、自分が5月の大型連休(GW)中に行こう思うとったイベント。
この2つも中止なってもた。

①滋賀県で行なわれる予定やった、朝日レガッタ
いつも自分のブログ見て下さっとう、今治造船ボート部の皆さんが、出場される
予定やったボート競技の大会。
昨年は7月に、浜寺来られたんで応援行ったけど、今年は同時期、別んとこに
出場との事で、これが唯一、関西で応援できる大会やったし、自分も早々に、
応援スケジュール組んどっただけに、本当に残念やな。

②インテックス大阪で開催予定やった、「ツアーエキスポ2011」
今回の震災後も、インテックス大阪のHPで、“このイベントは開催します”いうて
書いとったから、予定に入れとっただけに、中止はまさに急転直下で、寝耳に水。
これも毎年、大型連休中に行なわれる事が多く、いつも内容がしょうもないとは
言いながら見にいっとったんで、愛着あんねんけど、これまた残念。

という事で、大型連休中の、自分のスケジュールは白紙なってもた。

そういや、5月の「第41回神戸まつり」かて、HP見とう限り、開催すんのかどうか
検討中と、微妙な言い回しなっとう。下手したら、中止なってまうやろな。

ただ、一神戸市民として、開催してほしい気持ちはある。
阪神・淡路大震災経験しとう自分たちにとって、市民として応援メッセージ送れる、
またとないチャンスやねんから。

まさに自分から見て、神戸まつりは“最後の砦”やな。
これも“落城”してまうのか、それとも踏みとどまんのか、今後も注目してきたい思う。
nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 26

lancian

本当はnice!を押していいものか悩みました。
自粛すべきものと、むしろ積極的に開催してほしいイベント、
いろいろあるとおもいます。
by lancian (2011-03-29 00:22) 

まる

楽しみにしてたイベントの中止は残念ですね。。
出来るだけ電力を使わず、かつ募金箱を設置するということで
開催できるものもありそうなんですが・・・・・。。
by まる (2011-03-29 01:05) 

まるたろう

lancianさん、おはようございます。
ご訪問とnice!、ありがとうございました。
イベントも、被災地を元気にさせるような内容ですと、開催しても
いいような気もするんですが、そこの線引きが難しいですね。
by まるたろう (2011-03-29 07:09) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
旅フェアは、自分が一番楽しみにしていたイベントでしたので、
中止の決定は残念でした。
被災地域を元気にという様な感じで、できそうなイベントもあると、
自分も思うのですが、現状は難しいんでしょうか。
被災地域でないところも、おっしゃるような条件で、イベントも
できるものは開催してほしいですね。
by まるたろう (2011-03-29 07:19) 

sonic

東京で中止になっているものは、自粛よりも停電の影響が大きいようです。
日中で屋外で停電になってもできそうなイベントって、びっくりするほど少ないということに気がつきました。
by sonic (2011-03-29 08:50) 

ソニックマイヅル

私は中止すればいいって事ではないと思っております。
なんとか頑張ってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-29 09:01) 

サットン

「通り抜け」のライトアップも中止だそうです。被災者のことを思うとって・・・そんなことして被災者の方々が救われると思ってるんでしょうかね。
誰も喜ばない便乗自粛が横行し始めたようです。
by サットン (2011-03-29 10:08) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
自分も、おそらく旅フェアが中止になった原因の一つは、停電の
影響もあると考えました。停電になってしまったら、会場内は
パニックになるでしょうから、安全を考えたんでしょう。
日中、屋外で行なうイベントも少ないんですね。
震災後の1~2週間は、しょうがないとしても、被災地以外から
元気を発信していくような屋外でのイベントは、これから行なっていく
方がいいのではと思いました。
by まるたろう (2011-03-29 20:41) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も震災当初の期間は、中止も仕方がないと思っていますが、
このイベント(旅フェア)は、2ヶ月も後の開催なのに、中止は
早すぎるのではと思いました。確かに、計画停電があると、
いろいろ影響が出るでしょうから、偉そうなことは言えませんね。
神戸まつりの開催も、今のところ自分は5分5分と見ていますが、
頑張ってほしいものです。
by まるたろう (2011-03-29 20:49) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
造幣局の通り抜け、ライトアップ中止ですか。
なんだか、自粛しないのは“悪”見たいな風潮になってきていますね。
被災以外の地域で、こんなに自粛が続いても、おっしゃるように、
被災者は喜ばないのではと思います。
インテックス大阪の5月のイベント中止も、便乗自粛と言わざるを
得ないでしょう。
神戸まつりも、この流れには、便乗してほしくないですね。
by まるたろう (2011-03-29 20:59) 

a-furo-hd

富山の春の風物詩、全日本チンドンコンクールの中止も決定しました。
戦争で焼け野原になった富山市復興の象徴的イベントなので、
個人的にはむしろ開催すべきだと思っています。
阪神・淡路大震災の年も行われているのに・・・
by a-furo-hd (2011-03-29 21:39) 

まるたろう

a-furo-hdさん、こんばんは。
全日本チンドンコンクール、以前TVか新聞で、コンクールの模様を
見た事がありますが、それも中止になってしまったんですか。
阪神・淡路の震災の時も、開催されていたのに、残念ですね。
自分もこのようなイベントは、震災直後ではないんですから、
被災地の応援の意味を込めて、開催すべきだったと思いますね。
by まるたろう (2011-03-29 22:26) 

MANA

東北や関東だと電力やらなにやら
いろいろと問題もあるのかもしれないけど
関西ではイベントやって欲しいですね~。
心情的な自粛ならむしろ決行した上で
募金を募るとか東日本に向けて元気になれるような
メッセージを発信するとかいろいろやり方はあるはずです。
日本経済の活性化も視野に入れて関西では
活発に活動して欲しいと思います。
by MANA (2011-03-30 14:06) 

まるたろう

MANAさん、こんばんは。
そうですね、東北や関東の地域では、まだ自粛も止むなしとは
思うのですが、被災していない関西でも、3月中は仕方ないにしても、
その先の日程まで立て続けに中止になるのは、どうかなと思うのです。
おっしゃるように、イベントを通して、こちら(関西)から被災地に向けて、
メッセージを発信したりできるはずですから。
引き続き自分も、できる範囲内での活動はしていきたいですし、
関西から日本全体を、元気にしていきたいものですね。
by まるたろう (2011-03-30 21:14) 

schnitzer

中止されるイベントが多いようですね。
開催するのが良いのか、中止する方がよいのか…難しいですね。
by schnitzer (2011-03-30 21:55) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
おっしゃるように震災の影響で、自分が楽しみにしていた
イベントが、次から次に中止になっていきますね。
開催の可否も、なかなか難しいと思います。
ただ、関東で行なわれるイベントは、計画停電等の問題もあり、
屋内イベントの中止は、止むを得ないのかなと考えますが、
今の関西では、中止にする必要はないと思います。
むしろ今後は開催して、被災地にメッセージを送ったり、募金箱を
設置するなどして、行動を起こすべきですね。
by まるたろう (2011-03-30 22:22) 

やま

おはようございます
朝日レガッタ・・・・・今回は予定に組んでいたのですが・・・・・
イベントの中止は仕方がないこともありますが、やってほしいイベントもありますよね。
チャリティイベントが市内ではあるのでそういうことで協力していこうと思っています。
by やま (2011-03-31 05:35) 

まるたろう

やまさん、おはようございます。
朝日レガッタも、早々に中止になってしまいましたね。
おっしゃるように、やってほしいイベントも中にはありますので、
今後のイベントも、全て自粛や中止にするのは如何なものかと
思いますね。
自分もできる範囲で、支援の行動をしていきたいです。
by まるたろう (2011-03-31 06:58) 

shige

難しい問題ですよね・・・
by shige (2011-03-31 15:34) 

まるたろう

shigeさん、こんばんは。
確かに派手すぎて、自粛の必要なイベントもありますし、
そうでもないイベントもあるでしょう。
線引きも、難しいとこはあると思います。
by まるたろう (2011-03-31 20:19) 

飛んでモアイ

自粛するのは、勿体無いですね。
集客力が有るのでそのままチャリティーイベントすれば良いかと思うのにね。
関東のイベントは、電力供給関係で当分無理でしょうが、
関西のイベントは、是非、「復興支援」の文字をつけて、実施をして欲しいです!!
一緒に景気を悪くする風潮を誰がしたのか!?
by 飛んでモアイ (2011-03-31 21:55) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
東の地域は、まだ大規模なイベントは開催できないのはしょうがないに
しても、西の方まで、いつまでも自粛気分ではいけないと思います。
関西でのイベントは、もう自粛ムードは終わりにして、おっしゃるように
「復興支援」を名目に、開催してほしい、ではなくすべきですね。
by まるたろう (2011-03-31 22:13) 

a-silk

自粛の震源地はどこなんでしょうね?
半被災者と私の思いは、皆さんに楽しんでほしいです。
原発と同じで自粛も早く収束してほしいですね。
せっかくの春なんですから・・・

by a-silk (2011-04-02 05:58) 

まるたろう

a-silkさん、おはようございます。
そうですね、自粛の震源地もいろいろあって、特定(?)は難しい
でしょうけれども、4月に入っても、まだまだ自粛ムードが続きそう
なので、おっしゃるように早く、原発同様、自粛も収束してほしい
ものですね。
by まるたろう (2011-04-02 08:55) 

ねじまき鳥

過度の自粛はかえってマイナスですね。

by ねじまき鳥 (2011-04-03 00:11) 

まるたろう

ねじまき鳥さん、こんばんは。
まさにおっしゃる通りですね。
3月中の自粛は、ある程度は仕方がないにせよ、今後も多いと、
かえって気持ちも、マイナスばかりになると思います。
イベントも、チャリティー色の強い形にしたうえで、実施をしてほしい
ものですね。
by まるたろう (2011-04-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0