SSブログ

布引の滝

今記事は、乗り放題きっぷの記事で、nice!が8,000到達せえへんかった場合に、
予備にとっといた分。お蔵入りにしようか思うたけど、せっかくやし載してみた。

7月の話なんねんけど、新神戸駅裏手にある、布引の滝に行ってきた。
意外にも、布引の滝行くんは、自分は初めてやったな。

新神戸駅出て、北に400m程行くと、布引の滝ある。
DSCF6209.JPG
DSCF6211.JPG

ちなみに布引の滝は、4つの滝から成っとうらしい。これも知らんかった。
なお4つの滝の名前が、上流から、雄滝(おんたき)・夫婦滝(めおとたき)・
鼓滝(つつみだき)・雌滝(めんだき)いうそうや。

写真撮ったんが、雄滝(上)と雌滝(下)。
DSCF6222.JPG
DSCF6214.JPG

という、今回も簡潔に済まさしてもうた内容やった。


最近にしちゃ珍しく、中3日も空いてもたんは、名古屋に遠征しとったから。
何しに行ったかいうと・・・、徐々に書いてくから、お待ち下さい(笑)。

まあこんだけ振れば、想像つくやろけども。
nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 22

まる

おはようございます(^_^)
意外に近くだと知らなかったり行かなかったりしますよね。
滝は涼しげでいいですね♪
名古屋記事、楽しみにしています(^_^)
by まる (2010-09-13 08:45) 

ショコラ・パパ

この時期、滝は良いですね、涼しそうで。
できれば、この写真は、あの猛暑の時に掲載して欲しかった。
壁紙に貼れば、もっと涼しく仕事ができていたかも^^
by ショコラ・パパ (2010-09-13 12:49) 

ムネタロウ

大いなるパワーをいただきました!
いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-13 13:01) 

サットン

布引の滝には20年ほど前に行きました。
やはり夏でしたが涼しくて気持ちよかったなあ。
少なくともこんなに暑くはなかった・・・・
by サットン (2010-09-13 14:29) 

ソニックマイヅル

この滝に正直打たれたい・・・。
この暑さ、今日までなんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-13 15:54) 

schnitzer

布引の滝、知りませんでした。
4つもあるのですね。
しかも、駅から近いのですか。
先日乗ったのぞみは新神戸に停まったので途中下車すれば良かったかもしれません。
by schnitzer (2010-09-13 18:52) 

プースケ

こんばんは(^_^)
今年は猛暑が続いて、滝へ涼みに出かけた方も
多かったでしょうね~♪ 迫力のある滝ですね!
滝見物も好きなので、またどちらかの滝へ行かれたら
記事アップお願いします(*^_^*)
by プースケ (2010-09-13 18:53) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
そうですね、近いからいつでも行けると思うと、全然行かなくて、
今回やっと重い腰をあげて(笑)、行ってまいりました。
滝までの道のりは暑かったですが、着いたら涼しかったですね。
ではまた名古屋の記事、整理できたら書きますので、よろしくお願いします。
by まるたろう (2010-09-13 20:32) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、こんばんは。
確かにおっしゃる通りですね。もっと早く載せたかったのですが、
滝を見に行った時期が、九州に行く前日でしたので、帰ってきて、
九州の記事を書いていたら、いつのまにか先延ばしになり、
今回やっとという感じです。滝の周辺は、本当に涼しかったです。
ところで壁紙にして頂いたら、嬉しいですね。
by まるたろう (2010-09-13 20:37) 

まるたろう

ムネタロウさん、こんばんは。
そう言って頂けると、載せた甲斐がありました。
こちらこそ、いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2010-09-13 20:39) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
20年くらい前に、布引の滝に来られたのですね。
確かに、その頃の夏は、このような猛暑ではなかったような気がします。
今は9月に入っても、猛暑が続いていますから、まさに異常気象ですね。
by まるたろう (2010-09-13 20:42) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
滝に到着して、まだ暑さも増しではありましたが、正直いって、
自分も滝に打たれたかったです(笑)。
暑さもやっと一時期に比べれば、ましにはなるでしょうけれど、
それでも残暑は厳しいでしょうね。
体調を崩されないよう、お気をつけ下さいね。
by まるたろう (2010-09-13 20:47) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
現地の説明書きには、4つと書いてありましたが、とりあえず今回は
この2つをはっきりと見てきました。
見ごたえもありますし、また新神戸駅から遠くないので、また途中下車を
されて、見にいかれて下さいね。
by まるたろう (2010-09-13 20:50) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
自分も今回初めて見たのですが、結構迫力があって、また来たいなと
思いましたね。もし神戸に来られたら、ぜひ見学されてみて下さいね。
滝巡りもいいですね、またどこかで見たら、ぜひ載せたいので、
その時にもご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2010-09-13 20:54) 

yogawa55はやぶさ

都会の駅から400m地点に滝があるとは驚きです。
新神戸は全列車停まるので、トンネルに挟まれた駅を楽しんでいます。
by yogawa55はやぶさ (2010-09-13 22:39) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
そうですね、駅から近いところにこういう滝があるんですから、
まさにお勧めの観光スポットだと思います。
新神戸駅も、全部の新幹線が停車するようになりましたので、
神戸市民としたら、便利になりましたね。
また楽しまれに、新神戸駅をはじめとして、神戸にいらして下さい。
by まるたろう (2010-09-13 23:01) 

ami

わたしは考えてみたら、大きな滝を近くで見たことが無いかもしれません^^;
こんな所で大きく深呼吸したら元気になるでしょうね^^
by ami (2010-09-14 09:23) 

まるたろう

amiさん、こんばんは。
自分も滝をまともに見たのは、10年前に華厳の滝を見た時以来かも
知れません。神戸市民なのに初めて見ましたが、なかなか雄大でしたね。
確かに、元気をもらえるような感じがします。また行きたいですね。
by まるたろう (2010-09-14 20:27) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-09-14 21:49) 

まるたろう

瓶太郎さん、こんばんは。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2010-09-14 21:52) 

やま

おはようございます
滝って結構好きなんですー
実家の近くにも白藤の滝というのがあります。
夏は涼しいですよー
by やま (2010-09-15 03:28) 

まるたろう

やまさん、おはようございます。
ところでやまさんも、滝がお好きなんですね。
ご実家の近くにも、滝があるのですね。
滝巡りは、時間があればぜひ行ないたいです。
by まるたろう (2010-09-15 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0