So-net無料ブログ作成

九州の旅3日目(その1)

では九州の旅、3日目は新幹線の博多駅からのスタート。
これから、博多南線に乗車。

博多南線のきっぷも、前もって買うといたんで、乗車しとかなあかん。
まあ株主優待で買うてるから、特急料金50円やし(笑)。

改札入ったら、最初気付けへんかったけど、未使用のこんな表示板が。
もっとも、来年なったら大活躍すんねんやろな。
DSCF7489.JPG
DSCF7491.JPG

そしていつものように、500系に乗車。
DSCF7461.JPG

博多南駅ホームから、この写真じゃよう分からんけど、「さくら」車両が見えた。
DSCF7474.JPG

今まで知らんかったけど、博多南駅は、車止めある思うとった。
けどその先にも、線路続いとったんやな。
DSCF1786.JPG

そしてまた、博多まで折り返しで戻る。

という事で、この日はいよいよ、SUGOCAの出番なる。
なお線で消しとう部分、記名式のに変更したため、自分の本名が書いとう。
DSCF1559.JPG

んで、1時間ほど博多駅構内で遊んだ後(笑)、普通列車で、二日市。
ここはJRでの、太宰府天満宮への最寄り駅となっとんので、これから
太宰府天満宮へ向かう事にする。
DSCF7583.JPG

二日市駅の駅舎も、載しとこか。
DSCF7587.JPG

ちょうど、太宰府行きの西鉄バス来たから、すぐ乗車。
そして太宰府天満宮の前に、九州国立博物館が見えたんで、先に見学。

建物の写真。でかすぎて、フレーム入れへんかった(笑)。
DSCF7594.JPG

今回は、常設展の見学だけにした。
なお、中は撮禁やったから(当たり前か)、パンフレットのみの紹介で。
内容的には、そこそこおもろかったけどな。
DSCF1562.JPG
DSCF1564.JPG

このスタンプは一般用で、子供向けのスタンプもあんので、興味のある方は、
ここ行って、探してもうたらええんちゃうか。

九州国立博物館と太宰府天満宮は、トンネルでつながっとうので、ここ抜けて、
太宰府天満宮のエリアに到着(この写真は、太宰府側から撮った分)。
DSCF7603.JPG

学問の神様、太宰府天満宮の本殿。今回の太宰府は、これを撮りたかった。
もちろん自分は、学問以外の事もお願いしてきたけど。
DSCF7622.JPG

あとは写真で。
DSCF7619.JPG
DSCF7639.JPG
DSCF7642.JPG
DSCF7645.JPG
DSCF7650.JPG

そして、今度は西鉄に乗るため、太宰府駅向かう。

いう事で、今回はここで終了しよか。
nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 32

ソニックマイヅル

博多行きがますます楽しみになってきました。
中州にも必ず行きます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-09 08:11) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
自分も博多に行ったら、中洲は絶対に外せないですね。
その他、九州もいい所ばかりですので、行かれた時のレポートが
今から楽しみです。
by まるたろう (2010-08-09 09:31) 

kokomokodog

太宰府天満宮、、、高校の修学旅行で行きました~~♪
またいってみたいなあ、、、
by kokomokodog (2010-08-09 10:21) 

urge_avenue

ときおり記事を読ませてもらっています。
あつかましくも、お教えいただきたいのですが、旅行に使用されている切符はどのように購入されているのでしょうか?当方も関西在住で、九州旅行の際に使用したいと思っているのですが購入方法がわかりません。旅行会社と書かれてありますが、JTBとか・・・?

いつも楽しい記事をありがとうございます。
by urge_avenue (2010-08-09 10:21) 

まるたろう

kokomokodogさん、こんにちは。
高校の修学旅行で、太宰府天満宮に行かれたのですね。
自分も行こうと思っていて、なかなか行くことができず、やっと実現できました。
今回の見学は、本殿がメインでしたので、また周辺地域も回ってみたいです。
by まるたろう (2010-08-09 17:06) 

まるたろう

urge_avenueさん、こんにちは。
初めてのコメント、ありがとうございます。関西にお住まいなんですね。

さてご質問の件ですが、自分がよく使う九州内のフリーきっぷは、ご指摘通り、
JTBで発売している分のきっぷです。
「九州オプショナルプラン」というパンフレットの中にある、JRプランのページに
載っています。希望のきっぷを言い、お店で“整理票”という引換証をもらいまして、
JR九州指定駅のみどりの窓口(JR西日本の小倉・博多の窓口は不可です)に
それを提出すると、発券してくれます。

ただし、このきっぷだけを買うのは不可です。つまり、JTBの宿泊プラン等を
必ずセットでつける必要があります。
あとは、九州内のJTBの支店では発売していませんので、ご注意下さい。

詳細はお手数ですが、こちらのページにある、「パンフレットを見る」から
“九州オプショナルプラン”で、検索されてみて下さい。
http://www.jtb.co.jp/ace/index.aspx?dept=FUK
by まるたろう (2010-08-09 17:38) 

瓶太郎

こんばんはw
さくら…はじめて見ました♪
by 瓶太郎 (2010-08-09 20:31) 

schnitzer

ちゃんと観光地の散策もコースに盛り込んでいるのですね。
私もたまには観光地へ行ってみたいです(笑)
by schnitzer (2010-08-09 21:11) 

まるたろう

瓶太郎さん、こんばんは。
実は博多駅でも、さくらが試験走行で、小倉に向けて出発していったのですが、
その時は撮り損ねましたので、博多南駅では撮影できてよかったです。
by まるたろう (2010-08-09 21:22) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
九州ではやはり、乗りつぶしだけではなく、1ヶ所でも観光地に行こうと思い、
計画いたしました。
太宰府天満宮は、まだ一度も行っていなかったので、今回初めて行ってみる事に
しました。それにしても、外国人観光客が多かったですね。
schnitzerさんの観光地レポートも、ぜひ楽しみにしています。
by まるたろう (2010-08-09 21:40) 

プースケ

こんばんは(^_^)
初めて勤めた職場が太宰府市にあり、太宰府天満宮から歩いて
5分の所に住んでいました(笑) 近くに住んでいた頃はお正月
くらいしか行きませんでしたが、最近は年に何度か観光に訪れて
います。九州国立博物館の建物はデカイですよね(^.^)
by プースケ (2010-08-09 22:30) 

yogawa55はやぶさ

チャージ式カードの互換性について、実験しました。
ニモカ(西鉄バス系)でJR山手線の改札を無事通過しました。
ところが、東急東横線では改札を入る時点でダメでした。
覚えるのがたいへんです。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-09 22:59) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
そうですか、以前太宰府天満宮の近くに、お住みになっていたんですね。
やはり近い時は、いつでも行けるという事で、回数も少なくなりますね。
今回自分が行った時、観光客でごった返していました。
それにしても、九州国立博物館の建物は、本当にデカかったです。
中はたくさんの物が展示してあったので、見ていても飽きませんでした。
by まるたろう (2010-08-09 23:48) 

ぷりん&りく

今の新幹線わ、、かっこいいんでしね~~。。。^^
by ぷりん&りく (2010-08-09 23:52) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
確かにICカード、どれがどの地域で使えて、どれが使えないのかというのが、
自分も頭の中が混乱していて、よく分かりません。
ニモカでは、JR東日本は通れるけど、関東の民鉄はダメなんですね。
来年になると、ICOCAとSUGOCAが相互利用できるようになるとの事ですが、
ますますややこしいですね。
おっしゃるように、覚えるのに一苦労しそうです(笑)。
by まるたろう (2010-08-09 23:57) 

まる

わー、もうむっちゃ私の庭地域ですよ^^
よくこのヘンをうろうろとしています。
博多南にお越しになっていたなんて、すれ違ったりした可能性もあるかも!??
二日市からすぐバスが来てよかったですね♪
博物館から天満宮へのトンネルは結構なお金がかかってるらしいです。
天満宮の真横に住んでる職場の同僚が言ってました^^
by まる (2010-08-10 00:10) 

まるたろう

ぷりん&りくさん、こんばんは。
新幹線も、いろいろな種類がありまして、その中でも今回乗った500系という
車両は、今年2月末まで、「のぞみ」としても運転されていました。
自分も好きな車両の一つですね。ですので、つい乗ってしまいます(笑)。
by まるたろう (2010-08-10 00:14) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
そうですね、まるさんの「ホームタウン」に、またお邪魔致しました(笑)。
本当に、どこかですれ違っていたかもしれないですよね。
この日の計画では、JRの二日市から、西鉄の二日市まで歩く計画だった
のですが、この時雨が結構降っていて、歩くのをどうしようかと思っていたら、
バスがやってきたので、思わず乗りました。
ところで、やはりこのトンネル、お金かかっているんですね。
通っていてもなんとなく、そんな感じはしました。
by まるたろう (2010-08-10 00:29) 

あーちゃん&父

鉄道も楽しみ、観光もする…う~ん、凄いです^^
博多南線、今は500系なんですか?
by あーちゃん&父 (2010-08-10 08:48) 

まるたろう

あーちゃん&父さん、おはようございます。
せっかく遠い地域に来て、観光もしないとという感じですね。
自分の場合は、今回も乗り鉄が主ですので、あまり観光に時間は
かかっていませんが、一度は来たかったところなので、満足しています。
あと博多南線ですが、500系だけではなく、100系や、レールスター700系も
走りますね。もっとも博多南駅のホームが、8両分しかないので、N700系とかは
無理ですけれども。
by まるたろう (2010-08-10 09:50) 

urge_avenue

まるたろう様、ご丁寧にありがとうございます。早速JTBのパンフレットを見てみました。
あつかましくももう一つ教えてください。
パンフレットには航空機利用と書かれていましたが、まるたろう様は新幹線で行かれているご様子。宿泊をJTBでセットにすれば、新幹線でも購入可能なのでしょうか?
三ノ宮のJTBで聞いたら教えてくれますでしょうか?

お忙しいとこすみません。
by urge_avenue (2010-08-10 13:24) 

まるたろう

urge_avenueさん、再びのコメントありがとうございます。

ところで、このフリーきっぷの購入にあたってですが、航空機利用だけではなく、
もちろんJR(新幹線)でも可です。
自分の場合、パンフレットに「出張名人」という、今ですと赤の表紙の冊子を利用。
JR線は保有している株主優待券を使用するため、宿泊プランのみ使いますが、
この「出張名人」は、飛行機だけでなく、JRの利用も出来ますし、東京方面と違い、
九州方面は、のぞみ利用でも差額0のため、セットプランも使えると思います。

ざっと書きましたが、JTBの旅行商品を組み合わせれば、フリーきっぷは
購入できるという事ですね。
詳細はおっしゃるように、三ノ宮のJTBでお聞きになった方が、自分より詳しく
説明してくれると思いますので、一度お問い合わせされたらどうでしょうか。

ちなみにこのページから、デジタルパンフレットが見れます。
前回同様「出張名人」と検索されてみて下さい。
http://www.jtb.co.jp/ace/

by まるたろう (2010-08-10 14:23) 

urge_avenue

早速のお返事ありがとうございます。
九州旅行の計画を立てるのも奥が深いですね。非常に参考になりました。
最寄りのJTBが三ノ宮ですから後日聞きに行ってきます。

ありがとうございました。
by urge_avenue (2010-08-10 16:34) 

まるたろう

urge_avenueさん、コメントありがとうございました。
こんな内容で、大変分かりにくい説明だったとは思いますが、
参考になれば幸いです。
こちらこそ、ありがとうございます。
by まるたろう (2010-08-10 17:00) 

飛んでモアイ

西鉄二日市まで「直行」という表示の列車に乗った事が有ります。
朝だったので、ガラガラでした・・・。
行き先は勿論・・・。
by 飛んでモアイ (2010-08-10 19:34) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
私鉄の時刻表が手元にあったので、西鉄のページをめくると、
「直行」って載っていました。こんな列車名、あるんですね。
逆方向ですし、車内はガラガラなんですね。
ただ、行かれた先は・・・分かりませんでした(笑)。
by まるたろう (2010-08-10 21:03) 

飛んでモアイ

・・・大宰府!!(笑)
by 飛んでモアイ (2010-08-10 21:24) 

まるたろう

飛んでモアイさん、お返しのコメント(笑)、ありがとうございます。
やはり、太宰府でよかったんですね。
深く考えすぎました(笑)。
by まるたろう (2010-08-10 21:41) 

urge_avenue

こんにちは。
本日JTBで聞いてきたところ、航空機利用でないと発売できませんと言われました。
まるたろうさんは何て言われて購入されているのでしょうか?いろいろ聞いてみましたが、とにかく「発売できません」の一点張りでした。
普通の人でも宿泊プラン等を組み合わせて買えるきっぷですよね?
すみません、半分愚痴です…。窓口でスムーズに購入できればいいのですが。
by urge_avenue (2010-08-11 16:59) 

まるたろう

urge_avenueさん、こんばんは。
すぐにこの件、自分の行きつけのJTB店の担当者に聞いてみました。

そしたらその担当者、やはり勘違いしていたそうです。
この切符は、三ノ宮店の言うとおり、やはり飛行機のみで、それも使用は
羽田以北の空港からになります。
つまり関西発では、この切符は不可という事だそうです。

行きつけの店側のミスだったとはいえ、自分もurge_avenueさんに、誤った
アナウンスをしてしまった事を、本当にお詫びします。申し訳ございませんでした。

なおフリーきっぷでしたら、JR九州のホームページに、「コロプラ乗り放題切符」と
いうのがあります。これも2年ほど前、利用した事があります。当時と名前は違うん
ですが(昔は、九州フリーきっぷという名前でした)、効力は一緒です。
JTBのフリーきっぷに比べれば、多少は割高かもしれませんが、各フリーエリア内の
特急の自由席(全エリアの分は、新幹線も可です)は乗り放題ですから、かなり
お得だとは思います。
こちらは、JR九州のみどりの窓口で発売しています。

「コロプラ乗り放題切符」のHP
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/coropl/ticket.jsp

この度は、ご迷惑をおかけし、店では不快な思いをされたと思います。
重ねてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

※なお切符の写真とそれに関する記述は、全て削除と訂正を致します。
by まるたろう (2010-08-11 18:53) 

urge_avenue

すばやい対応ありがとうございます。
そうでしたかぁ。納得しました。私もJTBで変にダダこねなくてよかったです。
また楽しい記事を待っています。
by urge_avenue (2010-08-11 19:39) 

まるたろう

urge_avenueさん、再びのコメント、ありがとうございます。
念のため、自分の行きつけの店に行って来まして、確認をとりました。
確かに販売のできない商品という事ですが、表記方法にも問題があると
向こうも認識し、今後は善処するとの事でした。
もちろん自分も、このようなきっぷをブログで紹介している以上、
責任を感じています。ご迷惑をおかけいたしまして、本当に申し訳ないです。
今後の記事についても、十分に気をつけたいと思います。
温かいお言葉も、ありがとうございました。
by まるたろう (2010-08-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0