So-net無料ブログ作成

中九州 鉄道の旅 2日目 ①

それでは九州の旅、2日目書いてこか。

2日目は所用もあり、“鉄活動”開始したんは10時前になってから。
まあ活動には、あまり影響なしやったね。

まずは、博多11時10分発の「リレーつばめ9号」で、新八代まで行くことに。
昨年はこの「9号」、鳥栖までしか乗らんかったけど、今回は全区間乗車。
熊本までは結構乗っとったけど、熊本過ぎたら、そうでもなくなったな。
DSCF1939.JPG

新八代到着(12時46分)後、昨年も撮ったけど、この並びを一枚。
まあ昨年も書いたけど、この光景、来年なったら見られへんようなるからな。
ちなみに昨年と違うんは、右側に工事用柵がある事(笑)。
DSCF1972.JPG

出発する、新幹線「つばめ」。新八代駅は柱あったりして、撮影が難しいな。
DSCF1974.JPG

次は「くまがわ3号」に乗り換えやけど、ホーム違うんで、一旦改札出なあかん。
という事で、新八代の駅を一枚。左が在来線、右が新幹線の駅舎。
DSCF2773.JPG

在来線のホームから見た、「リレーつばめ」が博多向けて走り始めたとこ。
DSCF0867.JPG

そして13時31分、「くまがわ3号」到着。自由席も、そこそこ人おった。
これ乗って、人吉まで行く。
DSCF0705.JPG

昨年も書いたけど、やはり肥薩線沿線の景色は最高やね。
DSCF0709.JPG
DSCF0724.JPG

そして、人吉14時39分着。そしたら・・・こんなもんが停車しとった???
DSCF2071.JPG
DSCF2063.JPG
DSCF2065.JPG

よう知らんけど、ブルトレを利用したツアーのようやな。
それにしても「なは」や「はやぶさ」に、こんなとこで会えるとはね。

なお「くまがわ」の客のうち、何人かが(自分もそやけど)撮影に走ってった。

撮影済んだ後、改札出る。そしたら・・・
DSCF2112.JPG

昨年駅前にあったからくり時計、工事で無くなってもとうやないの。
案内所で聞いたら、工事終わったら元に戻るとの事やったが、見れずに残念。
ちなみに工事は、7月半ばくらいまでとの事。

さて次に、くま川鉄道の乗りつぶしやけど、単純往復してもおもろないから、
変化つけて、行きは人吉からバスで、湯前(ゆのまえ)まで行くことにする。
まあほとんど客も乗っとらへんし、ほぼ貸し切り状態やったね。

このバス乗って、湯前到着したとこを一枚。
DSCF2130.JPG

くま川鉄道湯前駅。
DSCF2157.JPG

もちろん、改札は自動やない(笑)。
DSCF2168.JPG

駅名標(上)と、車止め(下)。
どこの終端駅でもそやけど、車止め見ると、どこか哀愁漂う感じすんな。
DSCF2193.JPG
DSCF2172.JPG

と、このまま書いてってもええねんけど、しんどなったんで、今回はこれで終了。
次回に続く。
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 24

hiroka

くまがわ鉄道は、昨年乗りました。湯前まで行きましたけど、何もありませんでしたね。
観光列車KUMAに乗車しました。車内販売もどきもありましたし。でもなんといっても客室乗務員さんの写真を撮らせてもらったことが一番よかったです。
by hiroka (2010-05-20 20:12) 

まるたろう

hirokaさん、こんばんは。
観光列車KUMAに、昨年乗車されたんですね。
湯前駅、40分程待ち時間がありましたけど、何もなくて困りました(笑)。
さて次回以降書きますけど、湯前から乗った車両は3両連結でして、
前2両が観光列車KUMAでした。しかしワンマン運転で、客室乗務員も
いませんでしたし、車内販売もありませんでしたね。
まあ土日ではないので、当たり前ですけど。
とりあえず、乗りつぶしだけをしてきたという感じでした。
by まるたろう (2010-05-20 20:35) 

まる

こんばんは。
肥薩線もくま川鉄道も乗ったことがないのでとても新鮮です。
どちらも田舎らしい風情がありますねー。
湯前駅前、ほんとに何もないですね(^^;
by まる (2010-05-20 22:20) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
本当に両路線とも、おっしゃるように、風情がありますね。
また機会がございましたら、ぜひ乗車して見て下さい。
さて昨年は、新八代~人吉で特急に乗った時に、苦い思い出がありましたが
(何だったかは、過去記事を読んで頂ければ分かります)、今回はその“悪夢”を
払しょくする事ができ、大満足でした。
なおこの日、朝から飲みもの以外口にしていなかったので、湯前駅周辺に
コンビニくらいはあるだろうという事で期待して行ったのですが、あるのは
「ハコモノ」ばかりで、参りました(笑)。
by まるたろう (2010-05-20 22:49) 

schnitzer

肥薩線は川岸も山も見所が多く、楽しい路線ですね。
ブルトレを思わぬところで目撃されたのですね。
私もあと1週間後には…肥薩線へ行けるかどうか。今回は厳しいかもしれません。
by schnitzer (2010-05-21 00:16) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
やはり肥薩線沿線の景色は、おっしゃるように、見所が多いですね。
見ていても、楽しくなってきます。
ブルトレも、まさか人吉で見るとは思わなかったので、なんか得した気分です。
今回は、フリーきっぷのエリアが人吉まででしたので、「いさぶろう」には
乗りませんでしたが、また吉松まで乗ってみたいです。
schnitzerさんは、1週間後九州に上陸されるんですね。
肥薩線にも、ぜひいらして下さい。報告を、楽しみにしています。
by まるたろう (2010-05-21 00:38) 

ショコラ・パパ

リレーつばめは懐かしいです。
九州新幹線は鹿児島中央~新八代区間開業時に、試運転の乗車に当選したのですが、
他の私用とブッキングして乗車できませんでした。
来年3月に博多開業ですよね。その時に、博多駅へ見に行こうと思っています。
まるたろうさんのブログで、ショコラ・パパも行ったつもりになれました。
ありがとうございます。
by ショコラ・パパ (2010-05-21 02:01) 

yogawa55はやぶさ

多良木町に”はやぶさ”で使用されていた14系客車を使用した宿泊施設が準備されているようです。
ライダー・サイクリスト向けと思われます。(詳細不明)
by yogawa55はやぶさ (2010-05-21 06:26) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、おはようございます。
このような内容で、お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございました。
前回の九州新幹線の試乗会の時、自分も応募していたのですが、残念ながら
当たりませんでした。でもパパさんは当選されていたのに、もっと残念ですよね。
九州新幹線が全線開業の時は、ぜひ見行かれて下さいね。
by まるたろう (2010-05-21 08:33) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
自分もインターネットで、宿泊施設のニュースを聞いた事があります。
確かにライダーや、サイクリスト向けになるでしょうね。
生まれ変わった姿も、ぜひ見てみたいです。
by まるたろう (2010-05-21 08:44) 

ソニックマイヅル

いや~、ほんと羨ましいです。
景色も天気も良くてラッキーですね。
いまだ実現せぬ九州旅行。
いつかは必ず行きます!^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-21 10:41) 

あさひ

は~・・・うっとりするくらい九州ってばnice!ですよね~(^^)
景色も良いし列車もステキだし・・・
は~・・・行きたいなあ・・・

職場のパソコンのスクリーンセーバーを
800系つばめくんにしています(^^)
by あさひ (2010-05-21 13:25) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
2日目の博多の朝の空は、まだどんよりとしていたのですが、列車に乗って
南下する頃には天気も回復し、最高の景色を堪能できました。
本当に、九州各地の眺めは最高です。ぜひ旅行されて下さいね。
by まるたろう (2010-05-21 18:07) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
やはり自分がよく九州に行くのは、魅力的な列車が多い事も一つです。
本当におっしゃるように、nice!ですね。
ぜひあさひさんも、機会がございましたら、九州に行かれてみて下さいね。
子鉄ちゃんも、きっと満足すると思います。
スクリーンセーバー、800系つばめですね。自分はイコちゃんにしています(笑)。
by まるたろう (2010-05-21 18:15) 

hotmama

こんばんは
九州に住んでいながら、九州新幹線乗った事ありません ><
出不精な上、釣りキチのダンナさん、鹿児島行こうっていったら「釣りだったら行く」ですもん、相手になりません。
たまにはゆっくり旅行にでも行きたくなります
列車の旅っていいですよね

by hotmama (2010-05-21 20:58) 

SIBA

湯前駅の駅舎、そして、その周辺に長閑(のどか)さを感じます。
時間に追われず、ゆっくりと九州旅行してみたいですね♪(^^)
by SIBA (2010-05-21 21:03) 

プースケ

こんばんは(^_^)
人吉駅前のからくり時計はなくなっているのですね!
以前、人吉で車が故障してそのまま修理に預けて
レンタカーで帰ったことがあります。1週間後、車を
取りに戻りました(^^ゞ 九州新幹線もまだ乗って
いないので、列車旅をしてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-05-21 21:12) 

まるたろう

hotmamaさん、こんばんは。
やはり自分は、鉄道の旅が一番いいと思いますね。
九州新幹線も、まだ博多まで開通していないので、乗車される事も
少ないのではないかと思います。
全通すれば、乗車の機会があるかもしれませんね。
旦那様のご趣味が、釣りなんですね。うーん、難しい問題です。
hotmamaさんのお気持ちは、よく分かりますよ。
お2人揃って旅行ができるよう、これからも応援しています。
ご覧頂き、ありがとうござました。
by まるたろう (2010-05-21 21:21) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
湯前駅前、本当にのどかな風景が広がっているなと思いました。
約40分の時間は、あっという間に過ぎていった感じでしたね。
本当に九州にいると、時間を忘れるという言葉がピッタリでした。
ぜひSIBAさんも、九州旅行されてみて下さい。
by まるたろう (2010-05-21 21:26) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
人吉駅に着いたら、昨年も見たからくり時計、見ようと思っていたら、
無かったので、びっくりしました。
案内所の話では、工事が終われば、戻されるとの事ですが、
見れなくて、残念でした。
ところでプースケさんは、人吉で大変な目にあわれたんですね。
実は今回、「リレーつばめ9号」も、博多出てしばらくした時、踏切に異常があり、
一時停車しました。何か自分が乗ると、トラブルになっている感じでしたね(笑)。
九州新幹線、プースケさんも乗車されていないとは、意外でした。
また列車旅の記事も、楽しみにしています。
by まるたろう (2010-05-21 21:42) 

飛んでモアイ

今回、初めて「リレーつばめ」で鹿児島へ行きました。
以前、肥薩線経由で鹿児島へ入り、鹿児島から新幹線に乗り、新八代から三角へ向かいました。

西日本と九州では、特急券の発行の仕方が違うのでしょうか?
西日本では、リレーつばめと新幹線は別々発行で、
九州では、リレーつばめと新幹線で一緒に発行されました。
by 飛んでモアイ (2010-05-24 23:53) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
昨年自分も鹿児島に行った時、行きは肥薩線周りで、帰りは新幹線経由で
帰ってきました(ご存じだとは思いますが、「霧島・指宿のんびりきっぷ」です)。
三角線も6年前に乗りましたけど、夜に乗車だったため、やはり明るい時に
もう一度乗車しないとだめですね。

ところで、「リレーつばめ」と「新幹線つばめ」の発券の仕方、
西日本と九州で違うんですね。
九州での発券は、1枚でという事は聞いた事があるのですが、
西日本は別々発券なんですか。それは初めて知りました。
でもそれは、ちょっとややこしいですね。全線開業前までに発券方法も、
統一されればいいのですが。
by まるたろう (2010-05-25 00:35) 

サットン

特急くまがわ、最近まで存在も知りませんでした・・・
人吉には学生の頃1泊したことがあります。温泉に浸かって
焼酎飲んで・・・夜行連泊の後だっただけに極楽だったなー。
by サットン (2010-05-30 18:56) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
確かに「くまがわ」、目立たない存在ですね。
ヘッドマークも、「くまがわ」としては存在しませんから、余計ですね。
ところで昔、人吉で一泊されたのですね。これはいい思い出でしたね。
今回自分は、くま川鉄道を乗りにいっただけでしたので、もう少し時間が
あれば、市街地を散策したかったです。
by まるたろう (2010-05-31 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0