南九州旅行 1日目
お待たせ(誰も待ってへん思うけど)、レポートを書いてくとしよか。
いつもの通り、ざっと3日間は通しで、細かいテーマを後記として書いていきたい思う。
まずは1日目(4/12)から。
新神戸6時13分発の、「のぞみ601号」で博多まで。
自由席利用したけど、日曜の朝一なんで、乗客はそんなに多くなかった。
もちろん、こいつも同行(笑)。
広島着く直前に見えた、マツダスタジアム。
そういや、広島カープのベースボール犬も亡くなってもたな。ご冥福をお祈りします。
博多8時29分着。
乗った車両は残念ながら、500系でも、N700系でもなく、ただの700系。
隣に到着しとった、100系。
改札出て、JR九州のみどりの窓口へ行き、取り置いてもうてたきっぷを受け取る。
今回使用した、「霧島・指宿のんびりきっぷ」
そして今度は、在来線のホームへ。
博多駅ホームで列車の撮影、特急編。(上から「かもめ」・「ソニック」・「ゆふいんの森」)
普通列車編。
そして今回乗車する、「リレーつばめ」。
今回は、往復ともグリーン車。それもDXグリーンで。
グリーン車に乗ると、飴とクッキー、ドリンクがおまけで付いてくる。
約1時間40分、このシートでゆったり過ごせた。なお新八代到着が、11時13分。
九州新幹線全通時には、この姿は見れんようなるやろから、一枚撮っておいた。
新八代からは「九州横断特急」に乗り換えて、八代から肥薩線で人吉まで行く。
球磨川沿いを走るんで、景色がきれいやった。
人吉到着。15分の乗り換えで、吉松(よしまつ)行の普通列車、「いさぶろう」に乗車。
駅舎(上)と、駅前のからくり時計(下)
発車を待つ、いさぶろう号
やはり人気列車、結構混んどったな。自分の取った横の席は空いとったけど。
そして出発、大畑(おこば)、矢岳(やたけ)、真幸(まさき)の順に停車してく。
大畑駅
ループ線の説明をしとう看板
矢岳駅には、SLが展示されとる。
そして、日本三大車窓の一つ、矢岳越え。絶景やったな。
真幸駅にあった、幸福の鐘。
そして吉松着。約1時間20分のいさぶろうの旅、ホンマ見どころばかりやった。
吉松からは、「はやとの風」に乗り換える。
なお先程も書いたけど、はやとの風は3日目にも、鹿児島中央~吉松を往復乗車したんで、
3日目の時に詳細を書きたい思う。ここでは、停車中のはやとの風の写真のみ、載しとこう。
鹿児島中央に16時39分着。
駅前のホテルにチェックインし、荷物置いてから駅に戻り、指宿枕崎線の列車に乗車。
この列車で、坂之上駅まで。
この駅近くのバス停から、枕崎までバスに乗車する。約1時間、運賃は1,010円。
乗ってきた、鹿児島交通のバス。
駅前にある、枕崎灯台のレプリカ。
枕崎駅。夜なんで、うまく撮れてへんな。
駅近くの雑貨屋に、スタンプが設置されとんので、押しに行ってきた。
そして、この枕崎19時58分発の最終列車で、鹿児島中央まで戻る。
途中西大山駅到着時、運ちゃんが気いきかしてくれて、1分時間もうて、ホームから
JR最南端の標柱と、駅名標を撮ることができた。
鹿児島中央着が22時23分。これで肥薩線と指宿枕崎線は、完乗。
ということで、一日目は終了。
いつもの通り、ざっと3日間は通しで、細かいテーマを後記として書いていきたい思う。
まずは1日目(4/12)から。
新神戸6時13分発の、「のぞみ601号」で博多まで。
自由席利用したけど、日曜の朝一なんで、乗客はそんなに多くなかった。
もちろん、こいつも同行(笑)。
広島着く直前に見えた、マツダスタジアム。
そういや、広島カープのベースボール犬も亡くなってもたな。ご冥福をお祈りします。
博多8時29分着。
乗った車両は残念ながら、500系でも、N700系でもなく、ただの700系。
隣に到着しとった、100系。
改札出て、JR九州のみどりの窓口へ行き、取り置いてもうてたきっぷを受け取る。
今回使用した、「霧島・指宿のんびりきっぷ」
そして今度は、在来線のホームへ。
博多駅ホームで列車の撮影、特急編。(上から「かもめ」・「ソニック」・「ゆふいんの森」)
普通列車編。
そして今回乗車する、「リレーつばめ」。
今回は、往復ともグリーン車。それもDXグリーンで。
グリーン車に乗ると、飴とクッキー、ドリンクがおまけで付いてくる。
約1時間40分、このシートでゆったり過ごせた。なお新八代到着が、11時13分。
九州新幹線全通時には、この姿は見れんようなるやろから、一枚撮っておいた。
新八代からは「九州横断特急」に乗り換えて、八代から肥薩線で人吉まで行く。
球磨川沿いを走るんで、景色がきれいやった。
人吉到着。15分の乗り換えで、吉松(よしまつ)行の普通列車、「いさぶろう」に乗車。
駅舎(上)と、駅前のからくり時計(下)
発車を待つ、いさぶろう号
やはり人気列車、結構混んどったな。自分の取った横の席は空いとったけど。
そして出発、大畑(おこば)、矢岳(やたけ)、真幸(まさき)の順に停車してく。
大畑駅
ループ線の説明をしとう看板
矢岳駅には、SLが展示されとる。
そして、日本三大車窓の一つ、矢岳越え。絶景やったな。
真幸駅にあった、幸福の鐘。
そして吉松着。約1時間20分のいさぶろうの旅、ホンマ見どころばかりやった。
吉松からは、「はやとの風」に乗り換える。
なお先程も書いたけど、はやとの風は3日目にも、鹿児島中央~吉松を往復乗車したんで、
3日目の時に詳細を書きたい思う。ここでは、停車中のはやとの風の写真のみ、載しとこう。
鹿児島中央に16時39分着。
駅前のホテルにチェックインし、荷物置いてから駅に戻り、指宿枕崎線の列車に乗車。
この列車で、坂之上駅まで。
この駅近くのバス停から、枕崎までバスに乗車する。約1時間、運賃は1,010円。
乗ってきた、鹿児島交通のバス。
駅前にある、枕崎灯台のレプリカ。
枕崎駅。夜なんで、うまく撮れてへんな。
駅近くの雑貨屋に、スタンプが設置されとんので、押しに行ってきた。
そして、この枕崎19時58分発の最終列車で、鹿児島中央まで戻る。
途中西大山駅到着時、運ちゃんが気いきかしてくれて、1分時間もうて、ホームから
JR最南端の標柱と、駅名標を撮ることができた。
鹿児島中央着が22時23分。これで肥薩線と指宿枕崎線は、完乗。
ということで、一日目は終了。
待ってましたよ!^^
グリーン車で、飲み物つきなんてあるんですね!
東海道とは、違ったサービスですね!
鹿児島まで列車の旅、すごいですね。
by Yuki (2009-04-16 21:00)
Yukiさん、こんばんは。お待たせしました(笑)。
やっと写真の整理ができたので、記事を書くことができました。
九州は、他交通機関の競合が激しいので、JRもいろいろなサービスを
提供していますね。グリーン車のドリンクサービス等も、その一環ですね。
客室乗務員(JR九州は、女性アテンダントの事をこう呼びます)の
サービスもいいですし。
自分は鉄道の旅が好きなものですから、今回列車で鹿児島まで行き
ましたけど、本当に楽しかったですね。
by まるたろう (2009-04-16 21:45)
私も待ってましたよぉ~。
半年前に通った(逆ルートですが)場所なので楽しみでした。
肥薩線は見所が多くて良いですよね。
それにしてもハードな一日でしたね。
早朝から深夜まで。
でも、こういう時って疲れを感じないんですよね。
2日目も期待しています。
by schnitzer (2009-04-16 22:07)
schnitzerさん、こんばんは。
ついにレポートが、始まりました(笑)。
そうでしたね、schnitzerさんは自分と逆ルートでしたよね。
本当に肥薩線、特に矢岳越えの景色は、本当に来てよかったと
いう気分にさせてくれましたね。
あとおっしゃる通り、かなりハードでしたが、この日指宿枕崎線は全線
乗りたかったので、少し無理な日程でしたけど、無事行けてホッとして
います。半年前行かなかった西大山で、夜とはいえ、JR最南端の
標柱を撮影できて良かったです。
2日目の話も、早く記事にできるよう、頑張って書きたいと思います。
by まるたろう (2009-04-16 22:55)
私も待ってました!早速拝見・・・・・
肥薩線は私も大好きです。真幸駅のホームは石庭のように手入れされていて有名でしたが、今は荒れてるんですかね?
枕崎駅もひょっとして無人駅に?
しばらくご無沙汰しているうちに駅も列車も変わりますね。
濃いー3日間であったことは券面が物語っていますね。
by サットン (2009-04-17 01:08)
サットンさん、おはようございます。
お待ちいただきまして、ありがとうございます(笑)。
肥薩線の駅は、真幸駅もそうでしたけど、ホーム等も手入れは
されていて、荒れてはなかったですね。
真幸駅では、臨時に店を出していて、すごく賑わっていました。
枕崎駅、本当を言えば駅舎があった時に来たかったですね。
今は無人で、ホームしかないので、少し寂しいものがありました。
本当に、いい3日間でしたね。
by まるたろう (2009-04-17 07:38)
グリーンを利用すると
やっぱり気分がよろしいですよね。
九州はまだ一度も訪れた事がありません。
なんとか行ってみたいと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-17 09:21)
私も待ってましたよ(一応)
しかし、お天気に恵まれましたね。球磨川の眺めもさることながら、日本三大車窓がかくも眺められたのはホント良かったと思います。あの眺めはすばらしいですよね。
鹿児島は、訪問された直前に桜島噴火の影響で灰が積もったとか。坂之上へ行かれるときに桜島はどのような感じでしたか?
by 浩然斎 (2009-04-17 09:27)
待ってました!
ちょうど1年まえ、肥薩線を同じルートで通りました。
グリーン車の飴を、ソニックの車販でいろいろ買ったときに
もらいました。
何の飴か謎でしたが、これだったのですね。
by sonic (2009-04-17 12:56)
ソニックマイヅルさん、こんにちは。
やはり、グリーン車は快適でしたね。乗って良かったと思いました。
九州も、美味しいものも多いですし、景色もいいです。
ぜひ一度、行ってみて下さい。
by まるたろう (2009-04-17 16:26)
浩然斎さん、こんにちは。
お待ちいただきまして、ありがとうございます(笑)。
一番見たかった矢岳越えの車窓、とにかく天気になってくれと思い
ながら、現地に着いたのですが、本当に晴れて良かったです。
本当にあの車窓、見ていて感動の連続でしたね。
球磨川の車窓も良かったですし、また肥薩線に乗りたくなりましたね。
あと桜島ですが、やはり1日目、坂之上まで移動の時も、見えてはいた
のですが、やはり灰の影響か、かすんでいましたね。
逆に3日目、城山の展望台から見た時は、雨上がりだったので、
空気は澄んでいたのですが、雲がかかっていて残念でした。
これは、3日目のレポートで載せたいと思います。
by まるたろう (2009-04-17 16:39)
sonicさん、こんにちは。大変お待たせしました(笑)。
自分と同じルートで、sonicさんも通られたんですね。
このつばめマークの袋の飴、この後も配りにきて、鷲掴みしました(笑)。
あと同じ飴を、九州横断特急の車内でも、もらいましたね。
たぶんこれは、観光列車としてのサービスだったんでしょうけど。
by まるたろう (2009-04-17 17:27)
待ってました~~~♪ が、合言葉になってますね。^^
わたしも、首を長ーくして待っていました。
しっかし、いきなりDXグリーン!
まるちゃんも、ビックリですね。^0^
車窓の風景も九州はいいなぁ~。^^
これからも楽しみです☆
by アヤメ7 (2009-04-17 18:58)
アヤメ7さん、こんばんは。
こんな内容の記事なのに、アヤメ7さんはじめ、皆さんに待ってた
なんて言ってもらえるなんて、本当にありがたいことです。
やはり、リレーつばめに乗るんでしたら、DXグリーンには乗って
おかないとと思い、今回は奮発しました。
「同行した」まるも、びっくりしているでしょう。
なおこの写真は、のぞみに乗った時に撮ったのですが、もちろん
リレーつばめの時や、その他の列車に乗った時も撮りました。
一緒に旅している気分になりましたね。
やはり観光列車に乗った時の、車窓は最高でした。
by まるたろう (2009-04-17 20:03)