SSブログ

南九州旅行 1日目

お待たせ(誰も待ってへん思うけど)、レポートを書いてくとしよか。
いつもの通り、ざっと3日間は通しで、細かいテーマを後記として書いていきたい思う。

まずは1日目(4/12)から。

新神戸6時13分発の、「のぞみ601号」で博多まで。
自由席利用したけど、日曜の朝一なんで、乗客はそんなに多くなかった。
DSCF1093.JPG

もちろん、こいつも同行(笑)。
DSCF1100.JPG

広島着く直前に見えた、マツダスタジアム。
そういや、広島カープのベースボール犬も亡くなってもたな。ご冥福をお祈りします。
DSCF1111.JPG

博多8時29分着。
乗った車両は残念ながら、500系でも、N700系でもなく、ただの700系。
DSCF1129.JPG

隣に到着しとった、100系。
DSCF1131.JPG

改札出て、JR九州のみどりの窓口へ行き、取り置いてもうてたきっぷを受け取る。

今回使用した、「霧島・指宿のんびりきっぷ」
NEC_1156.JPG
NEC_1157.JPG


そして今度は、在来線のホームへ。

博多駅ホームで列車の撮影、特急編。(上から「かもめ」・「ソニック」・「ゆふいんの森」)
DSCF1140.JPG
DSCF1155.JPG
DSCF1177.JPG

普通列車編。
DSCF1147.JPG
DSCF1187.JPG


そして今回乗車する、「リレーつばめ」。
DSCF1214.JPG

今回は、往復ともグリーン車。それもDXグリーンで。
DSCF1215.JPG
DSCF1210.JPG

グリーン車に乗ると、飴とクッキー、ドリンクがおまけで付いてくる。
DSCF1238.JPG

約1時間40分、このシートでゆったり過ごせた。なお新八代到着が、11時13分。
九州新幹線全通時には、この姿は見れんようなるやろから、一枚撮っておいた。
DSCF1294.JPG

新八代からは「九州横断特急」に乗り換えて、八代から肥薩線で人吉まで行く。
DSCF1345.JPG

球磨川沿いを走るんで、景色がきれいやった。
DSCF1355.JPG
DSCF1361.JPG
DSCF1371.JPG

人吉到着。15分の乗り換えで、吉松(よしまつ)行の普通列車、「いさぶろう」に乗車。
駅舎(上)と、駅前のからくり時計(下)
DSCF1397.JPG
DSCF1395.JPG

発車を待つ、いさぶろう号
DSCF1413.JPG

やはり人気列車、結構混んどったな。自分の取った横の席は空いとったけど。
そして出発、大畑(おこば)、矢岳(やたけ)、真幸(まさき)の順に停車してく。

大畑駅
DSCF1441.JPG

ループ線の説明をしとう看板
DSCF1471.JPG

矢岳駅には、SLが展示されとる。
DSCF1494.JPG
DSCF1502.JPG

そして、日本三大車窓の一つ、矢岳越え。絶景やったな。
DSCF1518.JPG
DSCF1521.JPG

真幸駅にあった、幸福の鐘。
DSCF1530.JPG

そして吉松着。約1時間20分のいさぶろうの旅、ホンマ見どころばかりやった。

吉松からは、「はやとの風」に乗り換える。
なお先程も書いたけど、はやとの風は3日目にも、鹿児島中央~吉松を往復乗車したんで、
3日目の時に詳細を書きたい思う。ここでは、停車中のはやとの風の写真のみ、載しとこう。
DSCF1565.JPG


鹿児島中央に16時39分着。
駅前のホテルにチェックインし、荷物置いてから駅に戻り、指宿枕崎線の列車に乗車。
DSCF1713.JPG

この列車で、坂之上駅まで。
DSCF1719.JPG

この駅近くのバス停から、枕崎までバスに乗車する。約1時間、運賃は1,010円。
乗ってきた、鹿児島交通のバス。
DSCF1738.JPG

駅前にある、枕崎灯台のレプリカ。
DSCF1741.JPG

枕崎駅。夜なんで、うまく撮れてへんな。
DSCF1751.JPG
DSCF1764.JPG

駅近くの雑貨屋に、スタンプが設置されとんので、押しに行ってきた。
DSCF2975.JPG

そして、この枕崎19時58分発の最終列車で、鹿児島中央まで戻る。
DSCF1784.JPG

途中西大山駅到着時、運ちゃんが気いきかしてくれて、1分時間もうて、ホームから
JR最南端の標柱と、駅名標を撮ることができた。
DSCF1800.JPG
DSCF1802.JPG

鹿児島中央着が22時23分。これで肥薩線と指宿枕崎線は、完乗。

ということで、一日目は終了。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

Yuki

待ってましたよ!^^
グリーン車で、飲み物つきなんてあるんですね!
東海道とは、違ったサービスですね!
鹿児島まで列車の旅、すごいですね。
by Yuki (2009-04-16 21:00) 

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。お待たせしました(笑)。
やっと写真の整理ができたので、記事を書くことができました。
九州は、他交通機関の競合が激しいので、JRもいろいろなサービスを
提供していますね。グリーン車のドリンクサービス等も、その一環ですね。
客室乗務員(JR九州は、女性アテンダントの事をこう呼びます)の
サービスもいいですし。
自分は鉄道の旅が好きなものですから、今回列車で鹿児島まで行き
ましたけど、本当に楽しかったですね。
by まるたろう (2009-04-16 21:45) 

schnitzer

私も待ってましたよぉ~。
半年前に通った(逆ルートですが)場所なので楽しみでした。
肥薩線は見所が多くて良いですよね。
それにしてもハードな一日でしたね。
早朝から深夜まで。
でも、こういう時って疲れを感じないんですよね。
2日目も期待しています。
by schnitzer (2009-04-16 22:07) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
ついにレポートが、始まりました(笑)。
そうでしたね、schnitzerさんは自分と逆ルートでしたよね。
本当に肥薩線、特に矢岳越えの景色は、本当に来てよかったと
いう気分にさせてくれましたね。
あとおっしゃる通り、かなりハードでしたが、この日指宿枕崎線は全線
乗りたかったので、少し無理な日程でしたけど、無事行けてホッとして
います。半年前行かなかった西大山で、夜とはいえ、JR最南端の
標柱を撮影できて良かったです。
2日目の話も、早く記事にできるよう、頑張って書きたいと思います。
by まるたろう (2009-04-16 22:55) 

サットン

私も待ってました!早速拝見・・・・・

肥薩線は私も大好きです。真幸駅のホームは石庭のように手入れされていて有名でしたが、今は荒れてるんですかね?
枕崎駅もひょっとして無人駅に?
しばらくご無沙汰しているうちに駅も列車も変わりますね。

濃いー3日間であったことは券面が物語っていますね。
by サットン (2009-04-17 01:08) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
お待ちいただきまして、ありがとうございます(笑)。
肥薩線の駅は、真幸駅もそうでしたけど、ホーム等も手入れは
されていて、荒れてはなかったですね。
真幸駅では、臨時に店を出していて、すごく賑わっていました。
枕崎駅、本当を言えば駅舎があった時に来たかったですね。
今は無人で、ホームしかないので、少し寂しいものがありました。
本当に、いい3日間でしたね。
by まるたろう (2009-04-17 07:38) 

ソニックマイヅル

グリーンを利用すると
やっぱり気分がよろしいですよね。
九州はまだ一度も訪れた事がありません。
なんとか行ってみたいと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-17 09:21) 

浩然斎

私も待ってましたよ(一応)

しかし、お天気に恵まれましたね。球磨川の眺めもさることながら、日本三大車窓がかくも眺められたのはホント良かったと思います。あの眺めはすばらしいですよね。

鹿児島は、訪問された直前に桜島噴火の影響で灰が積もったとか。坂之上へ行かれるときに桜島はどのような感じでしたか?
by 浩然斎 (2009-04-17 09:27) 

sonic

待ってました!
ちょうど1年まえ、肥薩線を同じルートで通りました。
グリーン車の飴を、ソニックの車販でいろいろ買ったときに
もらいました。
何の飴か謎でしたが、これだったのですね。
by sonic (2009-04-17 12:56) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
やはり、グリーン車は快適でしたね。乗って良かったと思いました。
九州も、美味しいものも多いですし、景色もいいです。
ぜひ一度、行ってみて下さい。
by まるたろう (2009-04-17 16:26) 

まるたろう

浩然斎さん、こんにちは。
お待ちいただきまして、ありがとうございます(笑)。
一番見たかった矢岳越えの車窓、とにかく天気になってくれと思い
ながら、現地に着いたのですが、本当に晴れて良かったです。
本当にあの車窓、見ていて感動の連続でしたね。
球磨川の車窓も良かったですし、また肥薩線に乗りたくなりましたね。

あと桜島ですが、やはり1日目、坂之上まで移動の時も、見えてはいた
のですが、やはり灰の影響か、かすんでいましたね。
逆に3日目、城山の展望台から見た時は、雨上がりだったので、
空気は澄んでいたのですが、雲がかかっていて残念でした。
これは、3日目のレポートで載せたいと思います。
by まるたろう (2009-04-17 16:39) 

まるたろう

sonicさん、こんにちは。大変お待たせしました(笑)。
自分と同じルートで、sonicさんも通られたんですね。
このつばめマークの袋の飴、この後も配りにきて、鷲掴みしました(笑)。
あと同じ飴を、九州横断特急の車内でも、もらいましたね。
たぶんこれは、観光列車としてのサービスだったんでしょうけど。
by まるたろう (2009-04-17 17:27) 

アヤメ7

待ってました~~~♪  が、合言葉になってますね。^^
わたしも、首を長ーくして待っていました。
しっかし、いきなりDXグリーン!
まるちゃんも、ビックリですね。^0^
車窓の風景も九州はいいなぁ~。^^
これからも楽しみです☆
by アヤメ7 (2009-04-17 18:58) 

まるたろう

アヤメ7さん、こんばんは。
こんな内容の記事なのに、アヤメ7さんはじめ、皆さんに待ってた
なんて言ってもらえるなんて、本当にありがたいことです。
やはり、リレーつばめに乗るんでしたら、DXグリーンには乗って
おかないとと思い、今回は奮発しました。
「同行した」まるも、びっくりしているでしょう。
なおこの写真は、のぞみに乗った時に撮ったのですが、もちろん
リレーつばめの時や、その他の列車に乗った時も撮りました。
一緒に旅している気分になりましたね。
やはり観光列車に乗った時の、車窓は最高でした。
by まるたろう (2009-04-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0