SSブログ

関空旅博2009

関空旅博2009に行ってきた。
この関空旅博、昨年行ったPIE(フォトイメージングエキスポ)と、今年も日程が重なっとって、
昨年はPIEを取った(翌日は鉄道博物館に行った)けど、今年は関空旅博にした。
NEC_1103.JPG

まあ入場料無料やから文句は言えへんけど、旅フェアや旅行博に見慣れてもうてる
自分にとっては、物足らん内容やったね。
東京ビッグサイトや幕張メッセみたいな会場と違うて、関西空港駅構内のスペース
利用してやっとんねんから、そんな大規模な事はでけへんやろうと思うとったけど、
やっぱその通りやった。屋台も、そんな大したことなかったし。
まあことわざの、「百聞は一見にしかず」で、このイベントがどんなもんか分かっただけでも
よかったんちゃうか。
DSCF0732.JPG
DSCF0640.JPG
DSCF0679.JPG

そんな中、世界の鉄道の旅いうコーナーが、エアロプラザの中で開催されとった。
行ってみたら、模型走らせとったな。
DSCF0591.JPG

台湾新幹線。
DSCF0609.JPG

リレーつばめ・・・か思うたら、TGV。
DSCF0607.JPG

かもめ・・・か思うたら、ドイツのICEやった(よう見たら、全然ちゃうな)。
DSCF0595.JPG

このように、海外車両の模型もようけ走らせとって、ここは結構おもろかったな。

着ぐるみも、あんまりおらんかった。またご当地大使や、コンパニオンも皆無。
名前知らんので、撮った分だけ並べとく。
DSCF0653.JPG
DSCF0689.JPG
DSCF0588.JPG
DSCF0657.JPG

さすがに、「サイパンだ!」と「せんとくん」は分かるけど、せんとくんはステージ上の分しか
撮れんかったな。
DSCF0578.JPG

DSCF0745.JPG
DSCF0751.JPG

なんやかんやいうて、夕方4時半くらいまでおった。

なお関空までの往復は、ポートライナーと神戸~関空間のベイシャトルを利用。
普段利用するベイシャトルは夜の関空行なんで、自分一人の場合も珍しくないのに、
今日はほとんど席が埋まっとった。やはり、春休みの影響もあるんかな。


帰りに、神戸空港のターミナルビルに寄ってみる。
屋上から撮ってみた写真。
DSCF0774.JPG
DSCF0782.JPG
DSCF0775.JPG

「あの」スカイマークのカウンターがある、出発ロビー(2F)。
DSCF0767.JPG

ポートライナーの神戸空港駅。
写真では文字がつぶれてよう見えへんけど、Suica使えへんいうのが、掲示しとる。
DSCF0784.JPG

ポートライナーから見えた車窓。
DSCF0797.JPG
DSCF0801.JPG
DSCF0807.JPG


ということで、関空旅博行って、そして神戸空港立ち寄って、一日終わった。
戦利品は、ストラップとクリアファイルくらいやったな。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 12

schnitzer

面白そうなイベントに参加されたんですね。
関空未体験の私はとても楽しめました。
787系、885系は私も思っていました。
まるたろうさんは来月見られるんですよね。良いですねえ。
今からレポートが楽しみです!(まだ、早いですね)
by schnitzer (2009-03-29 00:06) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
旅行関連のイベントは、ここ何年かは、機会があればずっと参加して
いるのですが、今回は関空で行われたイベントに参加してみました。
鉄道模型のコーナーが、やはり良かったですね。
一瞬海外の車両が、787系と885系に見えてしまいましたね(笑)。
来月の九州、まだ日時は未定ですが、一応予定通り行くつもりです
ので、期待に応えられるかどうか、頑張って(?)みます。
by まるたろう (2009-03-29 00:54) 

Yuki

関空で、こういう催しがあったんですね!
PIEも行きたいです・・・。^^
by Yuki (2009-03-29 11:02) 

まるたろう

Yukiさん、こんにちは。
本当でしたら自分も、関空旅博を見て、関空から羽田へ飛行機、
そしてPIE会場へと行きたかったんですけどね。
PIEは、昨年初めて行って、結構面白かっただけに、残念です。
その分、内容はともかく、関空で楽しんできました。
by まるたろう (2009-03-29 11:46) 

sonic

生せんとくんをご覧になったのですね。
関西では会える機会が多いでしょうか?
なんとか一度は見たいです。
by sonic (2009-03-29 17:36) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
そうですね、せんとくんは奈良のキャラクターですから、関西だと
結構見る機会はありますね。自分も、今回で2回目です。
首都圏ですと、あくまでも自分の予想ですが、5月の旅フェアには、
おそらく首都圏の客を呼び込むために、奈良県も出展してくるでしょう
から、せんとくんもやって来るかもしれませんね。
by まるたろう (2009-03-29 18:36) 

サットン

気ぐるみの中で知ってるのは関空の「カンクン」だけですわ。

ベイシャトル、いっぱいになることもあるんですね!?
by サットン (2009-03-30 00:12) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
見たことはあっても、名前までは知らない着ぐるみの方が多かったです。
ベイシャトル、往復ほぼ満席でした。自分もびっくりですね。
こんなに混雑するのは、春休みということがあるかもしれませんけど。
前もって予約しておいたので、自分は何とか座れましたが、
次の便を待つ乗客もいましたね。
by まるたろう (2009-03-30 08:00) 

ソニックマイヅル

神戸空港は思い出の空港です。
しかし、まるたろうさんの行動力はすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-30 09:07) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
お褒めのお言葉、ありがとうございました。
関空のこのイベントに行くのは、今回初めてだったのですが、
どういうものかは知らなかったので、行ってみました。
旅行関連のイベントは、都合がつけば行っていますので、
こういう場で情報を仕入れて、旅行の計画を立てていこうと思います。
神戸空港内も、じっくりとは見たことはないので、また行きたいですね。
by まるたろう (2009-03-30 10:11) 

hajime

台湾新幹線Nゲージ、我が家にいます。ルームメイトが、海外通販で買ったらしいです。今では、日本でも販売しているのかもしれません。
しまいっぱなしなので、走らせてあげたいです。
by hajime (2009-03-30 16:55) 

まるたろう

hajimeさん、こんばんは。
台湾新幹線のNゲージ、持ってらっしゃるんですね。
ぜひ走らせてあげたいです。
by まるたろう (2009-03-30 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0