JR九州乗りつぶし 1日目
昨日書いた通り、九州に鉄道乗りつぶし行ったことを書いてこう思う。
一日目(10/19)、まずは新神戸駅から小倉まで。
6時38分発のひかりレールスターに乗る前に、やるべき事が。
それは26分発、0系こだまの撮影。
既に駅に何人かおったし、到着と同時に1号車から、先頭を撮影しようと、何人か降りてきて、
撮影合戦になったな。というても、場所取りみたいなことはなく、平穏無事に終わったけど。
0系こだま
ひかりレールスター700系
座席はこんな感じ。2列×2列で、快適やった。
自分の乗った4号車は、サイレンスカーいうて、静かにせなあかん車両。
他の指定席車(5~8号車)は結構埋まってたけど、ここだけは、小倉着くまで、
5人くらいしか乗り降りせえへんかった。
けど静かやいうても、到着案内くらいは音量低くしてでも、放送して欲しいもんや思うた。
駅着いて、寝とった人が気づいて、慌てて降りてったのを見たからな。
小倉駅到着後、JR九州のみどりの窓口へ行き、九州特急フリーきっぷ購入。
2日間有効の券で、22,000円。ちなみに3日間用のは、25,000円。
最初は、小倉から門司港まで。
門司港駅
九州鉄道記念館を再訪。入場料が300円と、安いのは魅力やな。
さほど展示物があるわけやないけど、1時間近くおった。
次の電車に乗るまでに時間が少しあったので、関門橋の撮影をする。
そして門司港から小倉まで戻り、大分行のソニック17号に乗車。
自由席でも革張りで、高級感あふれる車内。人気なのもうなずけた。
大分駅に到着。
駅改良工事しとんので、ゆふいんの森が到着する久大本線は高架。日豊本線は地べた。
列車撮影するため移動すんのに、ずいぶん歩かされた。
大分到着の、ゆふいんの森3号。当然ながら(?)、結構人が乗っとった。
そしてまた別府まで戻り、宮崎空港行のにちりん15号に乗車。
別府駅の駅名標の、温泉マークはおもろい。
しかし、車販がないんはちょっとつらいな。
宮崎空港までの所要時間は、約3時間半。駅で弁当以外買うてへんかったから、その間
何も買えんのはしんどかった。車内に自販機あるいうても、缶コーヒーは150円するし。
延岡まではガラガラやったのに、延岡からは急に乗客が増え(たぶん高千穂観光の乗客達
やろ思う)、宮崎まで結構座席が埋まった。宮崎過ぎたら、またおらんようなったけど。
そして宮崎空港駅到着。
空港内では、ひむか市場いうて、宮崎の特産・名産品のPRコーナーが設けられとった。
地鶏を結構いろんなブースで試食さしてもうて、結構腹ふくらんでもた。
なおラジ関まつりで見た、みやざき花の女王もPRでおるか思うたけど、残念ながら不在。
当然この人の看板もあった。
そして宮崎駅まで戻り、今度はきりしま15号に乗車。
夜やから、車窓が見えへんかったのは残念やけど、乗りつぶしはできたんで良かった。
ということで、21時08分に鹿児島中央到着。
普通列車に乗り換えて、九州新幹線開業でも鹿児島本線として生き残った、
鹿児島中央~川内間を乗車。
川内駅の駅名表(上が在来線で、下が新幹線)。
そして川内から、新幹線つばめに乗り換えて、鹿児島中央に戻ってきた。
ということで、1日目終了。
一日目(10/19)、まずは新神戸駅から小倉まで。
6時38分発のひかりレールスターに乗る前に、やるべき事が。
それは26分発、0系こだまの撮影。
既に駅に何人かおったし、到着と同時に1号車から、先頭を撮影しようと、何人か降りてきて、
撮影合戦になったな。というても、場所取りみたいなことはなく、平穏無事に終わったけど。
0系こだま
ひかりレールスター700系
座席はこんな感じ。2列×2列で、快適やった。
自分の乗った4号車は、サイレンスカーいうて、静かにせなあかん車両。
他の指定席車(5~8号車)は結構埋まってたけど、ここだけは、小倉着くまで、
5人くらいしか乗り降りせえへんかった。
けど静かやいうても、到着案内くらいは音量低くしてでも、放送して欲しいもんや思うた。
駅着いて、寝とった人が気づいて、慌てて降りてったのを見たからな。
小倉駅到着後、JR九州のみどりの窓口へ行き、九州特急フリーきっぷ購入。
2日間有効の券で、22,000円。ちなみに3日間用のは、25,000円。
最初は、小倉から門司港まで。
門司港駅
九州鉄道記念館を再訪。入場料が300円と、安いのは魅力やな。
さほど展示物があるわけやないけど、1時間近くおった。
次の電車に乗るまでに時間が少しあったので、関門橋の撮影をする。
そして門司港から小倉まで戻り、大分行のソニック17号に乗車。
自由席でも革張りで、高級感あふれる車内。人気なのもうなずけた。
大分駅に到着。
駅改良工事しとんので、ゆふいんの森が到着する久大本線は高架。日豊本線は地べた。
列車撮影するため移動すんのに、ずいぶん歩かされた。
大分到着の、ゆふいんの森3号。当然ながら(?)、結構人が乗っとった。
そしてまた別府まで戻り、宮崎空港行のにちりん15号に乗車。
別府駅の駅名標の、温泉マークはおもろい。
しかし、車販がないんはちょっとつらいな。
宮崎空港までの所要時間は、約3時間半。駅で弁当以外買うてへんかったから、その間
何も買えんのはしんどかった。車内に自販機あるいうても、缶コーヒーは150円するし。
延岡まではガラガラやったのに、延岡からは急に乗客が増え(たぶん高千穂観光の乗客達
やろ思う)、宮崎まで結構座席が埋まった。宮崎過ぎたら、またおらんようなったけど。
そして宮崎空港駅到着。
空港内では、ひむか市場いうて、宮崎の特産・名産品のPRコーナーが設けられとった。
地鶏を結構いろんなブースで試食さしてもうて、結構腹ふくらんでもた。
なおラジ関まつりで見た、みやざき花の女王もPRでおるか思うたけど、残念ながら不在。
当然この人の看板もあった。
そして宮崎駅まで戻り、今度はきりしま15号に乗車。
夜やから、車窓が見えへんかったのは残念やけど、乗りつぶしはできたんで良かった。
ということで、21時08分に鹿児島中央到着。
普通列車に乗り換えて、九州新幹線開業でも鹿児島本線として生き残った、
鹿児島中央~川内間を乗車。
川内駅の駅名表(上が在来線で、下が新幹線)。
そして川内から、新幹線つばめに乗り換えて、鹿児島中央に戻ってきた。
ということで、1日目終了。
静かにせなあかん車両、私も乗ってみたいです。
by hajime (2008-10-21 23:00)
私も先々週に同じようなルートで回ってきました。
九州一周はできたのですが、完乗を果たすことは出来ておりません。
私の場合、まだまだ先が長そうです。
by schnitzer (2008-10-21 23:54)
hajimeさん
このサイレンスカーという車両、車内の検札でも声をかけないですし、
車内販売も黙って通り過ぎるだけでした。
本当に、シーンと静まり返っていましたね。
by まるたろう (2008-10-22 06:36)
schnitzerさん
初めてのコメントありがとうございます。
九州一周の記事、拝見させてもらいました。
今回の九州一周で、本線はほとんど乗り通すことができたのですが、
枝線が残ってしまったので、かえって次以降が大変になったかも
知れません。
自分もまだまだ全線完乗まで、道は遠いですね。
※名前を間違えて投稿してしまいました、すみません。
訂正して再掲載しました。
by まるたろう (2008-10-22 20:50)